Aqua-Experience

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aqua-Experience

自分の経験値を上げるべく日々新しい事へチャレンジ

ドコモが新料金プラン「シェアパック5」を発表!

ライフ ライフ-管理術

スポンサーリンク

あなたは携帯をどこで契約していますか?
ドコモ、ソフトバンクau、それともsimフリーで脱キャリアですか?
私はドコモユーザーなんです。
そんなドコモが新しい料金プランを発表しました。
3度の飯よりも「節約」が大好きなあなたのためにうちの場合でシュミレーションしてみますね。
これ、私にとってはお得になりそうなんです。

ドコモの公式ロゴマーク

ドコモが発表した新料金プラン

発表の詳細は以下の通りです。(ドコモ公式HPより)

ドコモからのお知らせ : 「カケホーダイ&パケあえる」に「シェアパック5」を追加 -「カケホーダイライトプラン」適用のパケットパックも拡大し、よりご利用いただきやすいプランに- | お知らせ | NTTドコモ


変わった内容の柱は2つです。

  • シェアパック5が新しく追加
  • カケホーダイライトがシェアパック10と5でも契約できるようになった


そしてうちの契約の状態は以下の通りです。

家族グループの図


では、実際のシュミレーションをしてみましょう。

※補足ですが、父がドコモユーザー10年以上なので「ずっとドコモ割」は10年以上の金額を使っています。

まずは現状把握

シェアパックというのは家族で組んだグループ内で使えるパケット通信量を分け合うというものです。
上の図の通り我が家は4人ですが、これがまた全然パケット通信を使わないんです。
先月1月の通信量を確認したら1.01GBですって・・・。
10GBまで使えるのに。
繰り越して繰り越してさらに余るという結果です。

これは新しく追加されたシェアパック5を検討する余地ありますよね。

そして自分と妻の利用料金を支払っているわけですが、今の契約ではだいたい11,000円です。
これを踏まえてシュミレーションスタートです。

親回線+子回線3つでシェアパックをシュミレーション

まずはシェアパックの方をシュミレーションしていきます。
基本料金ですが、シェアパック10は9,500円でシェアパック5は6,500円なんです。
差額は3,000円!
それを4人で分割するので一人当たり750円安くなる?

いやいや、ここが話をややこしくするところの一つです。

シェアパックというのは子回線一つあたり500円を追加で払っていくんです。
これはどのシェアパックを使っても同じ料金です。

そして、ずっとドコモ割は契約するシェアパックによって適用される金額が違います。
だんだん頭がこんがらがってきましたね。
そんなあなたのために表にしてみました。

シェアパック比較表


結果は1人当たり700円安くなるという結果になりました。
うちは2人分の支払いなので1,400円安くなるんですね。

この時点で確認済みなのはシェアパック5でも余ったらちゃんと翌月に繰り越せるという点です。
未確認なのはドコモ光の契約料はどうなるん?ということ。
これはそのうちドコモに問い合わせてみようと思います。

カケホーダイライトの検討

今まではシェアパック10の場合カケホーダイライトを契約できなかったんです。
それが今度からは10でも5でもできるようになりました。

カケホーダイの料金が高すぎるから脱キャリアにした人もいることでしょう。
私もカケホーダイの恩恵はほとんどありません。

ですが、カケホーダイライトでも5分以内なら無料ですから私は断然こっちの方がお得です。
で、料金の差ですがこんな感じです。

カケホーダイの比較表


ライトに変えれば1,000円安くなります。
5分を超えて高くなるリスクも負いますが私の場合はメリットの方が大きいです。

ただし!
妻は無理ですね。
だって妖怪ナガバナに取り憑かれてますから。

f:id:aqua935:20160203055156j:plain

(あ、いや、その、決して無駄話が多いという意味ではなくて汗、あくまで仕事上必要な長電話が多発するという意味でして汗、あ、許して!それだけは!どうかご勘弁を〜)
ちっ、余計な一言で満身創痍だぜぇ・・・。


冗談はそれくらいにして
私だけでも1,000円安くなります。ということです。

合計いくら安くなる?

ではシェアパック5とカケホーダイライトにして安くなる金額は?

1,400円+1,000円=2,400円(税別)

税込は2,592円

今まで約11,000円だったのでそこから差し引けば約8,500円!!
一人当たり5,000円切りましたよ!!
バンザーイ!

まとめ

いろいろ書きましたがちょっと注意が!!

  • ドコモ光の料金はどうなる?
  • 契約変更したらそこからまた2年縛り?

この辺りはもっと詳細が出てきたら調べてみようと思います。

いかがでした?
参考になりましたか?

 

【勉強時間記録】

2/1(火)0.5h

【おすすめ過去記事】


ブログ村に参加してみました。
ポチッと押していただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ
にほんブログ村