ios9.3の新機能が公式HPに公開!ここで紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ios9.3について公式HPで公開されました。
何を隠そう私はiphoneユーザーです。
この情報を先取りし、あなたへ掻い摘んだ情報をお届けします。

appleの公式HPより

スポンサーリンク

今回の新機能の柱は5つ

  • NightShift
  • メモ
  • Health
  • CarPlay
  • 教育向けプレビュー

その中でも特にあなたへお伝えしなければならないのは「NightShift」「メモ」です。

NightShiftは全く新しい機能

きっとあなたもブルーライトカットという言葉ならきいたことあるはず。

iphoneやスマホを買い替えると必ず保護シールの購入を検討しますよね。
いろんな保護シールを見ているといくつかにはブルーライトカットという宣伝文句があります。

Appleは機械自体にその機能を入れてしまうことにしたんです。

公式HPでの紹介はこのようになっています。

夜間に明るいブルーライトにさらされると、24時間周期の体のリズムに影響が生じて寝つきが悪くなることがあると多くの研究が示しています。Night ShiftはiOSデバイスの時計とジオロケーションを使って現在地の日の入りの時刻を推定し、自動的にディスプレイのカラーを一段と目に優しい暖色系の色域に切り替えます。そして朝になると通常の設定に戻します。心地よい眠りのために。
引用元:Apple公式HP

つまり、夜になるにつれて徐々に画面の色を変えて睡眠の妨げになるブルーライトを調整してくれるということなんですね。
細部にまでこだわるウェブデザイナーなどはいい迷惑かもしれませんね。

ですが、一般ユーザーならうれしいですよね。

だって、寝る直前にスマホを見るとか普通にありますもん。

メモの方はアップデート

Ios9.3になったらメモ一つ一つにロックをかけられるようになるんです。
まさか、大事なIDとかパスワードとかをメモにまとめて入れちゃってませんか?

・・・。
入れてますよね。

私も入れてます・・・。
でもこれからはその一つのメモに対してロックが掛けられるようになるので安全度が増します。
しかも指紋認証でのロックができます。

ところで、ios9になってから久しいですが、メモ機能がだいぶ変わったこと知ってましたか?
メモの中に写真や地図も入れられるようになったし、リンクもできるようになったし、何といっても手書きができるようになったんです。
手書き文字が入れられるしマーカーも引けます。
ついでに言うと、定規を使って直線も引けます。
こんな感じです。

iphoneのメモの手書き機能
定規はこんな感じです。

メモの定規機能

いよいよevernoteに食ってかかってきましたね。

しかし、ちょっと残念なのがこのメモ上では写真の中に書き込むことはできないということです。
写真に書き込みたい時はメモに取り込む前に写真編集しておかないといけません。

そこはちょこっと使いづらいですね。

でも、リストも作れるようになったし、いろんな機能がついて便利になったことは間違いないです。

evernote大好きユーザーがevernoteをやめてiphoneのメモにすべて乗り換えたという人もいました。
それくらい進化したんですね。
使ってみる価値ありです。

で、いつリリース?

残念ながらまだその情報は出てきていません。
ただ、こんな機能が追加されるよって紹介しただけですね。
一応プレビュー版をダウンロードして試すことはできるらしいですが、きっとそれで不具合とかを確認してからリリースするんでしょうね。

まとめ

ios9.3ということでメジャーアップアップデートではありませんが、NightShiftは楽しみですね。
はやく来い来いアップデート♪♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
iPhone
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
アクアをフォローする
Aqua-Experience

コメント

タイトルとURLをコピーしました