Aqua-Experience

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aqua-Experience

自分の経験値を上げるべく日々新しい事へチャレンジ

macで画面分割するなら「shiftlt」がおすすめ

ITスキル ITスキル-mac

スポンサーリンク

macでsplitviewが出て久しいですが、私は使っていません。
なぜならショートカットキーで画面を操作できないからです。
windowsなら画面分割のショートカットキーあるんですよ。
それぞれでのやり方を紹介しましょう。

shiftltのアイコン

【目次】

windowsの場合

windowsだと最初からその機能が入っています。
まず、windowsボタン+[→]キーを押してみてください。
どうです?
画面が右半分に綺麗に収まりましたね。

違う画面を開いて今度はwindowsボタン+[←]キーを押してください。
最初にやったほうが右に来て、次にやったほうが左にきましたよね。
これで二つを見ながら作業ができます。
windowsユーザーはこれ使うととても便利ですよ!

windowsの場合は最初からその機能があるので簡単です。

【追記】

ちなみに↑と↓はというと以下の通りです。

  • windowsボタン+[↑]キー:全画面表示
  • windowsボタン+[↓]キー:元の画面サイズに戻る

元々全画面表示になっていた状態から左半分表示に変えた後[↓]をやると全画面表示に戻ります。
ウィンドウの切り替えと一緒にこれを覚えておくとマウスなしで操作ができるので作業効率が一気に上がりますよ。

macの場合

最近、macでもsplitviewと言う名前で画面分割が出来るようになりました。
ただ、ショートカットキーはないんですよ・・・。
ボタンの長押しだったりしていまいち使いづらいです。
なので、今の所私はsplitviewは使っていません。

あなたもきっと同じ悩みを抱えているはずです。
そんなあなたにお勧めしたいのがshiftltというフリーソフト。
画面分割だけではなく拡大縮小などもいろいろありますので便利です!!

ダウンロードから設定までがちょっと面倒くさいですが、試してみたい方は以下を参考にしてみてください。

インストール方法

まず、以下のサイトから最新版をダウンロードをします。
https://github.com/fikovnik/ShiftIt/releases
今現在ですと1.6.3が最新です。

インストールするファイルを選択する


ただし、ここでダウンロードしたファイルを開こうとしてもmacが開発したものではないので弾かれてしまいます。
そこで、「システム環境設定」→「セキュリティとプライバシー」→「一般」を開きます。
その中の「このまま開く」をクリックするとmac側が許可してくれます。
もう一度開こうとすると今度はこんな画面が出てきます。

最初に開いたときの画面


なので言われた通りシステム環境設定を開くをクリックします。
左下のカギマークをクリックすると設定を変えられるようになるので、その後にshiftltにチェックを入れます。

開くのを許可する画面


これで無事使えるようになりましたが、このままだとダウンロードしたファイルがアプリケーションの中に入っていないと思いますので、手作業で移動させます。

アプリを移動する場所


この中に入れておきましょう。

(このダウンロード方法は他のソフトを入れるときでも同じです。
macユーザーは是非覚えておきましょう。)

無事ダウンロードが終わったら早速使ってみましょう。

使い方

無事設定が終わると上のツールバーに表示されますので、まずはそこをクリックして環境設定を開きましょう。
環境設定の一般のところの「ログイン時に開く」はチェック入れておいたほうがいいです。
使い方はその隣のタブのショートカットを開くと見れます。
ここで自由に変更もできます。
私の場合はこのように変更しました。

私の設定画面


左寄せとかが4つのキーを押さないといけなくなっていたので3つに変更しました。

ただし、ここで注意があります。
ショートカットを変更すると他のアプリなどのショートカットと被る可能性があります。
調べてみるとchromeを使っている場合、多くのショートカットキーが存在するので被ってしまうと色々不具合が出てくるみたいです。
私はsafariユーザーなのでこの設定で大丈夫そう。

さあ、これであなたが設定したショートカットキーで画面分割・拡大・縮小は自由自在です。
普段は画面を左右に2分割して使っています。
調べ物しながらブログの下書きとか

画面を2分割したとき


画面は最大4分割までできます。

4分割したときの画面

windowsは左右2分割まででしたがその上をいってしまいました。
さすがにmacbookでこんな使い方はしませんけど、iMacや外付けディスプレイなどの大画面ならこれもありなんじゃないでしょうか。

まとめ

splitviewは画期的だったんだと思うんですが、私はこっちの方が楽でいいです。
いまいちsplitviewは使いづらいような・・・。
shiftltを知らなかったというあなた!!
是非お試しあれ!!
作業効率アップですよ!

【おすすめ過去記事】

【mac】PDFの分割・結合・並べ替えが簡単すぎるのでご紹介

【mac】ファイルの中身を確認したいならスペースキーを使おう!

最大の時間効率化は早く歩くこと!!