Aqua-Experience

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aqua-Experience

自分の経験値を上げるべく日々新しい事へチャレンジ

私のクロスバイクを磨き上げて軽量化

ライフ ライフ-管理術

スポンサーリンク

もう10年近くになるでしょうか?
実は私、クロスバイク持っていたんです♪♪
ルイガノですよ!
LOUIS GARNEAU!!

でも、別に長距離を乗ったりすることを目的にしていたわけではなく、ちょっとしたところならチャリであちこち行った方が便利かなと思って買ったんですよ。
あまりクロスバイクとしての使い方をしていない可哀想なマイチャリですが、久々にちゃんと洗おうと思いました。
で、そのついでにちょっとイメチェンしましたよ!

私のクロスバイク

<こちらはビフォーです>

クロスバイクとは

私もそんなに詳しくないですが、クロスバイクは街乗り用の自転車だと聞いたことがあります。
本当に長い距離を延々と走るようなものはロードバイクと言ってすごい細いタイヤとグニャっと曲がったハンドルが特徴ですね。
クロスバイクはもうちょっとタイヤ幅があり、中距離向けですが全然楽に走れます。

それに対してマウンテンバイクというのも聞いたことあるでしょうか?
これはタイヤがしっかりしていてゴツゴツしています。
なので、舗装されていない悪路でも山道でもガンガンいけるのが特徴です。

実は最強なんじゃなかろうかと思っているのがママチャリですが、これは言わずもがな・・・。
舗装はされているけどツギハギだらけのあまりきれいな道ではない田舎道を走るのであればロードバイクとママチャリの中間地点にあるクロスバイクがお勧めです。

散々言われてきたマイチャリ

チャリ好きな人なら先ほどアップした上の写真を見て
「あ〜あ、あいつやっちゃってるよ〜」
と思うところがありますよね?
わかりますか?
では、わかりやすく囲ってみましょう。
はい!ここです!

泥除けと鍵付きのマイチャリ

泥除けと鍵です。
私がこれを買った当初、チャリ好きの人たちに見せた時散々言われましたよ。

「かっこ悪い!」
「無駄!」
「シンプルさがいいのに余計なもの付けるな!」
などなど。

でも、当時の私は(泥除けって必需品じゃないの?)
と思っていましたから、付けるの当然だと思っていました。
あと、買ったお店の店員さんに
「こんなかっこいいの駐輪場に置いといたら絶対盗られるから鍵は2つ必要だよ!!!」
って言われたので鍵2つにしたんです。
そんなこんなで散々言われてきたんですが、よくよく自分の使い方を考えてみたら

泥除けいらないな〜。
こんなボロチャリ誰も盗らないだろう。

ということで今回これらを外しました。

アフター

天気が良かったので久々に全体を綺麗に拭いてピカピカに磨き上げました。
本当はタイヤ外して掃除したりチェーンとかもしっかりメンテナンスすべきなんでしょうが、そこまでの技術はないので今回は汚れを拭き取るのみです。

で、先ほどのいらない部分を取って軽量化したアフター画像がこちら!

軽量化後のマイチャリ

な〜んて素晴らしいんだ!!(大した軽量化じゃなくてすいませんw)
まさに、Simple is best!!
やばい!
愛着が再来しました!
こんな天気のいいGWにチャリでどっかお出かけしたい!
銀行にお金下ろしに行ってこようかな(笑)

まとめ

私はあまり詳しくないのでメンテナンス関係はひどいと思います。
本当はチェーンの調整だとかブレーキの調整だとか色々できるようになりたいです。
あなたの愛車(チャリ)の調子はどうですか?
オススメのメンテナンス法とか本とかありましたら是非教えてください!

【おすすめ過去記事】

 

www.aqua-exp.com

 

 

www.aqua-exp.com

 

 

www.aqua-exp.com