Aqua-Experience

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aqua-Experience

自分の経験値を上げるべく日々新しい事へチャレンジ

L’Arc~en~Cielのニューシングルがクリスマスプレゼント

紹介 紹介-音楽

スポンサーリンク

くそ~!
google先生にはつくづくやられてしまう!!
私の心を鷲掴みにし、闇の世界へいざなう・・・。

ラルクのジャケ写

<ホームページより>

L’Arc~en~Cielがニューシングルを発売するんです!
そこでgoogleの広告にこんなのを見た人はいますでしょうか?

下っ端「お代官様、こちらを・・。」
悪名代官「今度はなんじゃ?」
(・・・)
悪名代官「お主も、つくづく、ラルよのう。」

ラルクのこの洒落っ気が大好き!!

久々のニューシングル発売です。
12月23日(水)out!
「Wings Flap」
楽しみ楽しみ
大人にはサンタが来ないので自分と妻へのクリスマスプレゼントです。
(2人してラルクファン)

CD発売日は水曜が多い!

ちょっと雑学な話で脱線しますが、実はほとんどのCDは水曜発売なんです。
よくよく見てみるとホントに綺麗に水曜発売ばっかです。
ここまで揃っていると、音楽業界ではそうしなきゃいけないルールがあるのか?
と思いがちですが、実は違います。

オリコンで発表する週間売上ランキングの集計は月曜から日曜なんです。
CDが一番売れるのは発売直後から数日間。

この数日間の間に日曜と月曜が挟まってしまうと集計がバラけてしまうため、週末とかに発売日を指定しないんです。

じゃあ、なんで月曜とか火曜じゃないんだよ! という疑問が出ますよね。
月曜発売にしない理由は店舗では前日にフライング販売をするからですよね。
火曜発売にしないのは???
・・・ごめんなさい、よく分かりません。

マーケティング的な難しい話があるんじゃないかな(笑)
投げやりですいません・・・。

なぜCDはフラゲできるのか

水曜発売でも店頭で買えるようになるのって火曜からですよね?
なぜでしょうか。
実はこれも明確なルールがあるわけではなく、凄い単純な話なんです。

水曜の朝から販売する為に前日には店舗に入荷しますよね。
「店の奥にCDがあるのに売らないなんてお客さんに失礼じゃないか!!」
という理由だそうです。

ちなみにこの辺りは法に触れることは無いので店の判断で売っていいらしいですよ。

話戻ってラルクの話

最近のラルクの活動には賛否両論があります。
新曲を1つ出して、そのほかは過去の曲からベスト盤を出したりリマスター版を出したり限定ボックスを出したりして繋いでいます。
そして、ツアーをやったらまたしばらくお休み。

ファンの間では
「そんなに金ないよ~!」
ラルクの為にどんだけ稼がなきゃいけないんだ!」
という嘆きの声があちこちからちらほらと。

あまりの横暴ぶりにラルクのリーダーである我らのテッちゃんがついに自ら発言しました。

「大人の事情だから無理して買わなくていいよ。」

ん~、さすがはテッちゃん!!
テッちゃんがいなかったらラルクはここまで大きくならなかったでしょうね。

いくらhydeの声が綺麗でも、kenちゃんのギターがエロくても、ユッキーのドラムが百式観音のようでもテッちゃんがまとめ上げてプロデュースしなかったらここまでにはならなかったでしょう。

まとめ

ということで、ラルクのニューシングルが出ます。

12月23日(水)out!
「Wings Flap」

楽しみ楽しみ♪♪