Aqua-Experience

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aqua-Experience

自分の経験値を上げるべく日々新しい事へチャレンジ

時代はシームレス

ITスキル ITスキル-PCスキルアップ

スポンサーリンク

会社のパソコンのIEを最新にしてもらいました。
その結果、快適度が増しましたよ~!

 4階の窓からの風景

<会社の窓からの景色>

なぜ今まで古いまま?

会社の方針がどういうものだったのか分かりませんが、
今までIEはバージョンアップしないように設定されていたんです。

そのせいで、特定のサイトを開くとダウンしてしまったり
バージョンを新しくしてくださいというメッセージが出たり
色々不便でしたが、先日突然最新のものに変えてくれました。

変わったところ

サイト開くとダウンがなくなったのは想像通りの結果です。
思ってもいなかった恩恵はfeedlyがつかえるようになった!!こと。
feedlyとはお気に入りのブログを登録しておくと新しいブログがアップされたときに未読一覧に表示される便利なやつです。

「あの人のブログは更新されたかな?」

といっていちいちその人のサイト開かなくてもfeedlyを開けば更新状況が分かるんです。

なぜfeedlyが見れると便利なのか?

feedlyが見れるからと言って何が便利になったというのか?
それはiphoneのアプリと同期してくれるんです。
iphoneで読んだものはPCで開いたときに未読一覧には表示されません。
これで、どれを読んだか読んでないかが分かりやすくなりました。
今まではPCを開いているときは

「あの人のブログは更新されたかな?」

をやっていたので。

シームレスかどうかは優先順位高い

シームレスとはさきほどのfeedlyのようにiphoneでやった作業の続きをPCで出来るということです。
もちろん、iphone⇔PCだけでなくPC⇔PCのことも言います。
これができるかどうかで使うアプリも変わってきます。
シームレスの便利さが分かってしまうとそれなしでは使いづらいですよ。
例えば

  • iphoneでメモをしてあって、PC開いているときにそのメモを確認したくなったらいちいちiphone開かなくても良い。
  • iphoneで確認したメールをPCでも見れる

などなどそれが可能なアプリがあればやはりそちらを選んでしまいます。

まとめ

シームレスかどうかというのは時間の短縮にも役立ちます。
feedlyの例でいくとチェックしたかどうかをもう一度確認し直す時間が無くなる訳ですからね。
feedlyおすすめですよ。

【編集後記】

 windowsで文章入力しているとmacのライブ変換のすごさが改めて感じられます。
そのうちwindowsもその機能付くのかな?
今のところmacをぜひおすすめしたいポイントの一つです。

【おすすめ過去記事】

 

aqua-exp.hatenablog.jp

 

 

aqua-exp.hatenablog.jp

 

 

aqua-exp.hatenablog.jp