Bリーグが開幕!スケジュールを紹介

スポンサーリンク
スポンサーリンク

いよいよBリーグが開幕です!!待ちに待ちすぎて過去の試合の動画を何度見てしまったことか・・・。でも、Bリーグをよく知らないあなたは「シーズンスタートはいつなの?」とか「1年間でどのくらい試合するの?」とかいろんな疑問がありますよね。

そこで今回はBリーグの年間スケジュールについて紹介しましょう!!

Bリーグ分布図

スポンサーリンク

Bリーグの1年間

Bリーグには大きく分けてアーリーカップ・シーズン・プレイオフの3つのグループがあります。メインとなるのはシーズンなわけですが、アーリーカップとプレイオフも大事なBリーグのイベントですからこれも含めないわけにはいきません。

では順番に紹介していきます。

アーリーカップ

シーズンが始まる前にアーリーカップというのを行います。これはB1とB2のチームが混ざって全国6ヶ所に分かれてトーナメントを行います。私は信州ブレイブウォリアーズ推しですので、ブレイブウォリアーズの面から紹介します。

ブレイブウォリアーズは北信越というグループに入ります。今回2019年はシードからのスタートだったんですが、惜しくも負けてしまい3位という結果になりました。今年の結果詳細はこちらをどうぞ。

アーリーカップ2019北信越

ですが、B1の富山グラウジーズと接戦をして去年のB2王者の実力を発揮してくれました。いや~惜しかった(涙)

シーズン

アーリーカップが終わればいよいよメインのシーズンが始まります。BリーグにはB1からB3まで3つのステージがあります。ここではB1とB2の紹介をしておきましょう。

B2リーグ

まず先にB2リーグから紹介します。

実はB2リーグはB1より一足先にスタートします。今年の2019-20シーズン(年を跨ぐのでこのような呼び方をします。)で一番最初にスタートするのはこの試合!!

信州ブレイブウォリアーズVS広島ドラゴンフライズ

なんといっても我らが信州ブレイブウォリアーズです!!

この試合が誰よりも先に9月20日(金)開催されます。その後、各試合が次の日からどんどんスタートしていくんです。そしてブレイブウォリアーズの場合は4月12日(日)でシーズンが終了します。

B2リーグのシーズン
2019年9月20日(金)〜2020年4月12日(日)
※信州ブレイブウォリアーズの場合

B1リーグ

では最高峰であるB1リーグの紹介をしましょう。先ほども言いましたがB1リーグのほうが一歩遅れて開催されます。一番最初はこのカード!!

川崎ブレイブサンダースVS宇都宮ブレックス

この試合が10月3日(木)に行われます。この試合は特別に横浜アリーナで開幕戦ということでイベント付きで大盛り上がりします!

10月にシーズンスタートして終わりはいつかというと、川崎ブレイブサンダースの場合だと4月19日(日)が最後の試合です。B2より半月ほど遅れて始まるんですが、終わりはほぼ一緒ですね。

実はB1のチームの中でいくつかはマカオで行われるアジア地区のクラブチームが集まる大会に呼ばれて参加するんです。9月後半はその試合があるのでB2より遅れてスタートするんですね。

B1リーグのシーズン
2019年10月3日(木)〜2020年4月19日(日)
※川崎ブレイブサンダースの場合

シーズンの試合数

1つのシーズンで何試合するか。これはB1もB2も同じ試合数なので同時に紹介してしまいます。

年間の試合数は60試合、これをホームアンドアウェイ形式で行っていきます。ホーム30試合、アウェイ30試合行われます。

B1とB2はそれぞれ3地区に6チームずつあり、合計18チームで戦います。そして、60試合したあとの勝敗で各地区毎に順位が決まってくるんですね。

60試合を終えたら一旦シーズンは終了です。ですが、これでBリーグが終わりではありません。優勝チームを決めるためのプレイオフに突入です!!

プレイオフ

2018-19シーズンの場合、プレイオフに出場できるチーム数がB1は8チームでB2は4チームでした。そして2018-19シーズンの優勝チームはB1がアルバルク東京・B2は信州ブレイブウォリアーズです!!

信州ブレイブウォリアーズはシーズン成績が48勝12敗プレイオフは4戦全勝というぶっちぎりの優勝を決めました。ですが、今年は違います。

2019-2020シーズンはB1もB2も同じルールになりプレイオフに出場できるチーム数は8チームとなりました。各地区の2位までと3位以下で勝率上位の2チームが出場できます。こんな感じです。

プレイオフ出場条件

ちなみにB2リーグの場合、B1ライセンスを獲得できたチームがプレイオフで1位、2位に入った場合文句なしでB1昇格ができます。ブレイブウォリアーズは今年こそB1昇格を目指しますよ!!

まとめ

いかがでしたでしょうか。サッカーや野球は昔から人気のあるスポーツなのでなんとなくスケジュールがわかると思いますが、バスケットは最近盛り上がり始めたばかりです。Bリーグになってからまだ4年目ですし。

興味ある方はこれからどんどん応援していってください。

▼▼▼バスケットのルールが分からなくて不安という方はこちらをどうぞ!▼▼▼

バスケットボールのルールを解説!試合観戦を100倍楽しむために!
つい先日バスケットのプロリーグであるBリーグ3年目が終了しました。3年目を制したのはアルバルク東京でした。2連覇おめでとうございます!! 最近では八村塁選手がNBAにドラフト入りで大騒ぎがあったり、最近の親善試合の活躍で、バスケットが気にな...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
バスケット
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
アクアをフォローする
タイトルとURLをコピーしました