Aqua-Experience

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aqua-Experience

自分の経験値を上げるべく日々新しい事へチャレンジ

iPhone上で使うクラウドサービス3つを比較

ITスキル ITスキル-iPhone

スポンサーリンク

クラウドサービスは色々あります。
そんな中で私が試したもので違いを紹介します。
入念に調べ上げたものではなくて、1日2日で試しただけのものもありますのでこれが正しい答えかどうかは分かりません。
あくまでも私が試した中での結論です。

3つのサービス

私が試したクラウドサービス

今回紹介するのは主にiPhone上とPCでの同期がスムーズにいくかという点に絞っています。
写真や動画については先日書いたこちらの記事を参考にしてください。

www.aqua-exp.com

今回は エクセルファイルをiPhoneで更新したりする 場合の同期を試しました。
まあ、エクセルをiPhoneでやるなんて事自体あまりない事かもしれませんが、私は自分の記録をエクセルに残していたりするので。 需要が少ない内容だと思いますが、紹介していきます。
今回試したサービスは以下の3つです。

  • OneDrive
  • googleドライブ
  • iCloud Drive

では順番に私が試した上でのメリットデメリットを紹介します。

OneDrive

私が今まで使っていたのがこれです。
office365soloを契約しているので1TBがもったいないと思って使っていました。
(今までは写真も保存していました。)

今回はエクセルをiPhoneで開いたり内容を編集したりする上での使い勝手です。
なので、Microsoft社のソフト同士は当然相性がいいですよね。
他の2つと比べて1番の違いは、 OneDriveの中から直接エクセルが開ける 点です。
他のサービスはクラウドのアプリからファイルを開いてしまうと閲覧のみで編集できない状態になったり、編集できる状態にしても文字化けしたりしてしまいます。
つまり、編集したいのであればエクセルのアプリを開いてそこからファイルを選択するというやり方になります。
OneDriveだとそこを考えなくていいので楽ですね。

ただし!!
1点だけ唯一のデメリットがあるとすると、OneDriveはファイルを開くときの読み込みが段違いで 遅い!! です。
なんでこんなに違いが出るのでしょう??ってぐらい遅いです。
さすがMicrosoftだってところでしょうか?
でも、これはあくまでその場で比較するから感じてしまうのであってOneDrive一択で使っていれば「そんなもんだよね」で終わってしまうくらいの差ですよ。
でも、今回はその差に気付いてしまったのでOneDriveを使い続けるか気持ちが揺らいでいます・・・。

googleドライブ

OneDriveの開く遅さにびっくりして、次に候補が上がったのがこれです。
無料で15GB使えますし、容量的には余裕があります。

で、メリットですが、先ほど書いた通りファイルを開くのが早いです。
さっと開いてちょこちょこ編集できるのでいいですね!

ただ、デメリットが・・・。
というかこの原因がわからないと実質 使えません!!
何かというと、iPhoneでエクセルファイルを開き、編集して閉じます。
そのあと、PCで同期後(同期しているような動きはありました)の最新版を開いても内容は更新されていません・・・。
なぜ?
何度やってもダメでした。
で、iPhoneでもう1回開き直してみたら、先ほど編集した内容が消えてました・・・。
これダメじゃないですか?
私の使い方に原因があるならいいんですけど、他のクラウドと同じ使い方で使えないって問題です。
こちらの原因はこれ以上追求せず終わりにしました。
もちろん、ファイル自体を追加したとか削除したというなら問題なく同期してくれます。

iCloud Drive

こちらもファイルの起動は早いです。
さっと起動してくれます。
でも、エクセルのアプリから開くときは「その他」扱いされてますけどね・・・。

エクセルアプリの開く画面

先ほどのgoogleドライブとは違いちょっとした内容編集も問題なく同期してくれました。
というかそれが普通じゃないですか?
PC側で同期作業をしている最中はFinderのサイドバーにあるiCloudのところで円が出てきて、後どのくらいで同期が終了するか分かりやすいところもいいですね。
これはOneDriveにもありませんでした。

デメリットとしたら無料で使える容量が5GBまでということですね。
しかも、その5GBにはiPhoneのバックアップも含まれるので、私ですと3GBちょっとしか使えません。
今の所クラウドに保存しておきたい書類関係はそんなにないので全然足りてますが、ちょっと不安があります。
後、もう一つのデメリットは先ほども書きましたがiPhoneのiCloud Driveアプリから直接エクセルとして開けない点ですかね。
これは慣れちゃえば問題ないと思っています。

同期関係は全く問題なしです! iPhoneとMacの同期だからやっぱりiCloudは相性がいいんでしょうか?

まとめ

OneDriveは同期の関係も特に問題なく使えてたんですが、唯一iPhoneでファイルを開くときの遅さだけ気になります。
iPhoneで何かやる時ってお手軽さも大事じゃないですか。
さっと開いてさっとできるっていう。
今のところ容量の心配もしなくていいのでiCloudをもうちょっと使って試してみたいと思います。
何か不具合や使いづらいところがあったらOneDriveに戻そうかな。って感じで。

そもそも、iPhoneでエクセル編集する人あまりいないですよね(笑)

【おすすめ過去記事】

www.aqua-exp.com

www.aqua-exp.com

www.aqua-exp.com