劇場版コナン「ゼロの執行人」は安室透ファンにはたまらない

スポンサーリンク
スポンサーリンク

娘と一緒にコナンくんの映画を観てきましたよ!この映画どうだったかを一言で言うならば

最高!!

でした。

ゼロの執行人の看板

今回の見所

今回の映画の準主役といってもいい重要人物は何と言っても安室透さんですね。彼は今まではそこまで中心に出てくる人ではなかったですが、今回の映画では準主役どころか安室さんのための映画といってもいいくらいに活躍します。

いつものように事件が起きてそれを解決していくわけですが、相変わらずコナンの作品は爆弾大好きですね。できたてホヤホヤの建物をオープン直前に大爆発で壊しちゃいます。その現場に安室さんが写ってたもんですからコナンくんから何をしていたのか疑われてしまうんです。

あ、そうですね。まずは安室透がどんな人物なのか説明しないと話が始まらないですね。

スポンサーリンク

安室透とは

安室さんの紹介を見るとたいてい「トリプルフェイスの男」とか紹介されています。トリプルフェイスってなんだよって話ですが、要は3つの顔があるってことです。

一つ目は探偵としての顔(安室透)

最初の登場は私立探偵として事件現場でコナンくんたちと行き会ったのがきっかけでした。ちなみに、初登場は漫画で言うと75巻の「プライベートアイ」というお話です。そこで名探偵として世間を騒がせている毛利小五郎の弟子になりたいと言うんです。結果として、毛利小五郎の一番弟子をとなり、毛利探偵事務所の下にある喫茶店ポアロでアルバイトとして働くことになるんですよ。

これが一つ目の顔です。普段はこの安室透としてみんなと接しています。

二つ目の顔は黒づくめの組織としての顔(バーボン)

黒づくめの組織がどんな組織なのかよく分かりませんが、簡単に言ってしまうと悪い事をしている組織です。何を隠そう高校生探偵の工藤新一に薬を飲ませて殺そうとしたのがその組織です。結果として、体が縮んで江戸川コナンとして生活することになったわけですけど。

そんな組織の一員がコナンくんのすぐ近くに入り込んできたもんですから、そりゃあ警戒しますよね。コナンくんは節々で疑ってかかるような態度を取ります。

三つ目の顔は公安警察としての顔(降谷零)

実は警察で、黒づくめの組織に潜入捜査しているということなんですよ。あれ?組織としての顔が本性で警察に潜入しているんだっけ?どっちだったっけ?まあ、つまりはそういうことです。

警察でもあり悪者でもあり探偵でもあるという3つの顔をもつ男なわけですよ。

映画のあらすじ

パンフレットと漫画

(買っちゃったw)

日本で開催される東京サミット直前にその会場となるはずだった場所が爆発します。当然、東京サミットに標準を合わせたテロ組織の犯行だと思いきや、なぜかその会場の中にあったものに毛利小五郎の指紋が・・・。

当然容疑者として上がってしまう小五郎のおっちゃんですが、その犯行手口がIotを使ったサイバーテロだと分かり小五郎のおっちゃんには到底できない芸当だということにはなるんですが、その結論に至るまでが一苦労。なぜなら、色々裏で邪魔が入るからですね。

そんなことで、いつものように誰が何のためにどうやって事件を起こしたのかをコナンくんが解決していきます。

今回の映画のタイトルにある「ゼロ」という文字ですが、安室さんは小さい頃降谷零(フルヤレイ)という名前からゼロというあだ名がついたので安室さん本人を表すというのもありますが、もう一つ、公安警察の中でも特別なグループを「ゼロ」と呼んでいるみたいですね。今回の映画はその両方の意味を兼ねているんではないでしょうかね。

見どころポイント

はっきり言って今回の映画は劇場版コナンの過去20作品を含めてもダントツで1番ではないかというくらい最高の映画に仕上がっています。何と言ってもその見どころは安室透が公安警察である降谷零としてガンガン活躍するところですね。

見ての通り安室さんは中高生の女子に大人気です。うちの娘も大ファンでうるさいくらいこの映画は映画館で観たいと言っていたんですから。そんな安室さんが大活躍するわけですからファンにはたまらない作品となっています。

安室さんが得意とする運転もまあハチャメチャで。車で空飛ぶわ線路走るわ片輪走行するわで見せ場のオンパレードです。安室さんが好きな人は絶対に観に行くべきです。

それからクライマックスシーンでコナンくんと安室さんとのやりとりは作者の思惑通りドキドキしてしまいました。「そこはこう答えるだろ!」っていうところを見事に裏切ってくれましたね。あれは最高のシーンでした。

娘の反応

事前に漫画を読破していた娘(中3)はその時点で安室さんにメロメロでした。そんなわけで前売り券の特典がほしいだのなんだの騒いでいたわけですけど、映画見終わったあとどうなったと思います??感動して泣いていたなんていうのは当たり前の話ですが、映画が終わって会場が明るくなった後、

娘「た、立てない・・・。」

どうやら腰を抜かしたらしいですwwwそれだけこの映画にのめり込んでしまったらしいですよ。

安室さんが気になってきたあなたのために

私は漫画をほとんど読んだことがなかったので安室さんについて全然知らなかったんですが、そんな人のために素晴らしい本がありましたよ。

安室さんの初登場回から安室さんが活躍する回のみを収録した本です。どうやらあまりに人気すぎて紙の本は再入荷待ちみたいですね。これを読めば安室さんがどんな存在なのかが分かりますよ。安室ファンにはたまらない1冊です。

まとめ

この映画はコナン史上最高どころか他のアニメを含めてもトップクラスの映画でした。スケール感もばっちりですし。まだ映画は公開したばっかです。まだ間に合いますよ!!

ちなみに、過去の劇場版コナンくんを観たくなってきたあなたはhuluを登録すれば全て見ることができます。私も娘と最初から順番に観ています。観たことあるやつでも結構内容忘れてますね。期間限定ですから登録はお早めに!

huluは月額約1,000円で見放題ですからお得です♪♪

気になったらぜひ登録してみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
映画
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
アクアをフォローする
Aqua-Experience