座右の銘があるとかっこいい!あなたにはありますか?

スポンサーリンク

あなたは座右の銘というものがありますか?
きっと立派な名言を掲げていることでしょう。
実は私もあるんですよ。
それをここでそっと教えましょう。

ハンターハンター第1巻

座右の銘とは

座右の銘とは常に自分の心に留めておいて、戒めや励ましとする言葉だそうです。
まあ、簡単に言ってしまえば日々心がけていることって感じでしょうか?
「毎日笑顔!」
これを日々心がけていれば、もうこれは立派な座右の銘ですね。
あなたも今までの人生で1回くらいは「座右の銘は何?」って聞かれたことあるでしょう。
私はそんな質問に対して即答している人を目の当たりにし、「かっこいぃ〜」と思ったことがあるんです。
私も自分の経験値を上げるためにいろいろ考えた結果、ぴったりの言葉が見つかりました。
ついでと言ってはなんですが、何気ない会話の中から聞こえてきた娘の座右の銘も一緒に紹介しましょう。

スポンサーリンク

娘の座右の銘とは

ある時突然娘が
「座右の銘ある?」
って聞いてきました。
私はその時すでに自分の座右の銘を決めていたので即答できました。
まるで、できる男のように。
その時に娘の座右の銘も教えてくれました。
それが
「運を待つは死を待つに等し」
だったんです。
まあ、大体想像はできますよ。
その言葉を知ったのは娘が大好きな漫画D,Gray-manに出てきたんでしょう。
きっとそうだ。
読んだことないけど、賭け事が出てくるようなこと言ってたし。
きっとそうだ。
でも、それって株式相場の格言じゃなかったっけ?
もともとの意味は無視して自分なりに解釈するのはいいですけど。
株式相場の格言だったら私だって知ってますよ!
もっと、娘にぴったりの言葉があるじゃないですか!
「たい焼きの頭と尻尾はくれてやれ!」

私の座右の銘

では、私の座右の銘を紹介!
先ほど、娘の座右の銘の出処はどうせ漫画だろうと言いましたが、見事に人のこと言えません状態です。
私が大好きな漫画にHUNTER×HUNTERという漫画があります。
作者は幽☆遊☆白書などを書いたあの冨樫義博先生です。
そのHUNTER×HUNTERの第13巻に登場したこの言葉です。

ハンターハンターの紹介

「理に依って無理に進む」
わざわざ座右の銘を考えたというよりも、普段自分で思っていたことを見事に一言で表現してくれたという感じです。
はい。
完全に人のこと言えません。
この言葉は自分で信念を持ち、それが人と違うことでも自分の考えを貫くというものです。
人の意見に流されやすい私だからこそ普段から心がけています。
まあ、悪く言えばただの頑固者ですけどね(笑)

妻の座右の銘

ちゃんと聞いたことはありません。
しかし、昔なにかの冗談の言い合いの中で
「座右の銘は?」
と聞いたときに
「弱肉強食」
と言ったのを覚えています。
あれは、冗談だよね?
本気じゃないよね。

3歳児の座右の銘

きっと下の娘の座右の銘は
「キュアップラパパ」
です。
・・・。
意味わからない人はスルーしてください・・・。

まとめ

あなたには座右の銘はありますか?
あるなら是非教えてください。
「毎日更新」でもいいじゃないですか。
「いじめよくない」でもいいじゃないですか。
何かありますか?

おまけ

ハンターハンターは私の中で1番を争う大好きな漫画です。
オススメですよ。

【おすすめ過去記事】

スポンサーリンク

関連記事

ぜひシェアお願いします。

6 件のコメント

  • こんばんは。ハンターハンター懐かしいですね(^^)私の座右の銘は、「60億人の人に愛されなくても、1000人の人に愛されればいい」かな。全員に愛される必要はないということですね。実は私も失恋ショコラティエで見たので…人のこと言えません(^^)後、「番は同じ籠の中でしか愛を育まない、同じ籠に入れてくれたのに感謝してる」みたいな台詞も↑とは別の方ですが、好きでした。自分の考えを貫くのいい目標だと思います(^^)v

  • 紫苑さん
    1000人に愛されたらどうしよう!?
    と思ったらチョコの話ですか(笑)
    ハンターハンターはお休みしているだけでまだ続いてますから、ヨロシク(`_´)ゞ

  • チョコです(笑)9割の人に嫌われても、1割理解してくれて好きになってくれる方が居れば幸せvと言う風に解釈しています!ハンターハンター今お休み中なのですね♪再開したら見てみようかなv

  • ハルさん
    コメントありがとうございます!!
    私もキルア大好きです!
    気まぐれで嘘つきな感じが(笑)

  • 紫苑さん
    そうですよね。
    1割でも理解してくれる人がいれば強く生きていける気がします!
    逆に理解してくれている人を裏切らないようにしなければいけませんが・・・。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です