Aqua-Experience

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aqua-Experience

自分の経験値を上げるべく日々新しい事へチャレンジ

「ドコモVS格安SIM」でドコモ大健闘!!

ライフ ライフ-管理術

スポンサーリンク

私、4月の新料金プラン「シェアパック5」に切り替えたことをすっかり忘れてました。
今年の10月で2年契約の区切りが来るので今度は格安SIMに乗り換えようかと検討していたんですが、ドコモのままの方が安いのでは?と思い始めた次第です。

私のiPhone

料金プラン見直し

もともと、「シェアパック10」+「かけ放題」の組み合わせで父・母・私・妻の4人グループを作っていたんです。

で、4月から「シェアパック5」というのが新たに加わり、さらに「シェアパック5」でも「かけ放題ライト」が使えるようになったんです。
私は通話時間がほとんどないのでこっちの方が安くなる人でした。
当然そのプランに飛びつきました。

私の使い方の特徴と言ったら、

  • 通話はほぼ5分以内
  • データ通信はほとんどwifi

という状況なのでこの新料金プランにはぴったりの人間だったわけです。
ちなみに使用している機種は「iPhone6Plus128GB」です。
では、その結果どうなったかを見てみましょう。

格安SIMに負けてない

毎月の料金はこんな感じです。

毎月の料金

通話料金がかからない限り3,274円という結果になりました。
これだけ見ると結構ドコモって安いじゃん!ってなりますよね。

ただし、これは端末代を分割していて月々サポート(割引)が適用されている状態です。
もし、その2つがなくなった場合(2年経過後その端末を使い続ける場合)はいくらになるでしょうか。
月々サポートが−2,646円、端末代が1,998円なので、差し引き648円がプラスされることになります。
つまり、3,274+648=3,922円です。
端末代がないとちょっと割高になりますね。

機種変更時シミュレーション

私は次のiPhoneが出たら2年経過時点で機種変更する予定です。
10月が切り替えの時期なのできっと間に合ってくれるでしょう。

では、仮に今のiPhone6Sの料金でシミュレーションしてみましょう。
次に購入するのはサイズが小さい方で容量64GBを検討しています。
(32GBが出るという噂もありますが)
ドコモのサイトからシミュレーションしてみると、
端末代合計99,792円ー下取り(満額の場合)30,000円=69,792円です。
これを24分割すると、月々2,908円です。
今のキャンペーンだと月々サポートの他にiPhoneおとりかえ割が適用されそうなので、
2,295円+216円=2,511円が毎月引いてくれる金額ですね。
そうすると、
2,908円ー2,511円=397円が毎月の料金に加算されそうです。
そうなると、先ほどの端末代なしの金額にこれが足されるので、
3,922円+397円=4,319円
という結果になりました。

やはり、これでは格安SIMには勝てないんでしょうか・・・。

楽天モバイルでシミュレーション

確かに格安SIMは月々の料金が安いです。
が、端末代も含めたらどうなんでしょうか?
ということで楽天モバイルでシミュレーションしてみます。
まず、楽天モバイルの毎月の料金は以下の通りです。

楽天もバイル料金表

私は四角で囲ってある部分でいいと思いますので、それを税込みに直すと1,728円です。
端末代なしなら圧倒的な安さですね。
通話料がかかるとしても私なら2,000円前後でしょう。

ただし、問題になるのは端末代です。
仮に、AppleStoreで買ったとしましょう。
ちゃんと下取りも出すことにします。
そうすると、96,984円ー31,000円=65,984円です。
それを24分割すると2,750円ですね。
さて、格安SIMだと月々の割引はないと思いますので、
1,728円+2,750円=4,478円です。
お?

  • ドコモの場合4,319円(5分以内通話料無料)
  • 楽天モバイルの場合4,478円+通話料

ということでドコモの方が安上がりという結果になりました!!

補足事項

実際にはドコモから格安SIMに乗り換えることでかかる費用や割引などがあると思いますので、それも含めると結果が逆転する可能性もあります。
さらに、AppleStore以外でSIMフリー端末を買った方が安いとかがあるなら格安SIMの方が安くなるでしょうね。
でも、結局はとんでもなく安くなった!!!ということはないんじゃないでしょうか。
今使っている端末をそのまま使い続けて乗り換えるならダントツで安くなるんでしょうが・・・。
元も子もないことを言いますと、
iPhoneじゃなきゃもっと安い!!
ですね。

まとめ

やはり私はiPhoneを使いたいんです。
期限まであと4ヶ月あります。
じっくり考えましょう。
他の人とシェアしていることも考えれば乗り換えちゃうと妻の料金が高くなるので、結局割高になるのかな?
意外にドコモさんやりますね〜。

もうすぐ新iPhoneが発表されるとかも騒がれ始めているのでそれも楽しみに待っていたいと思います。
「mac製品を使っている方はiPhoneを割引します!」とかあればいいのに(笑)

【おすすめ過去記事】

 

www.aqua-exp.com

 

 

www.aqua-exp.com

 

 

www.aqua-exp.com