読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aqua-Experience

自分の経験値を上げるべく日々新しい事へチャレンジ

あれ?iPhoneの容量は16GBでもいけるんじゃない!?

ITスキル ITスキル-iPhone

スポンサーリンク

iPhoneを使っているあなたはどの容量を買っていますか?
iPhone6からは128GBなんていう化け物みたいなものも登場しましたね。

お気に入りのコーヒーカップ

<コーヒー飲みながら気楽に読んでください>

念の為容量でかいヤツを

実は私、iPhone6を買いに行った時に64GBがなかったのでそのとき在庫があった128GBのiPhone6plusを買ったんです。

大は小を兼ねるってヤツですね。
写真たくさん撮れば容量食うし、音楽も沢山あったですし。

でもね、昨日の記事の通り、写真はクラウド上に保存してiPhoneの中は消すって方法をやるようになったのでそっちの容量は全然問題無いわけです。

www.aqua-exp.com

で、問題は音楽の方。
そこで私は気付いてしまったんですよ、あることに。

気付いてしまった

普段の生活を振り返って私は気付きました。

「あれ?音楽って全然聴いてなくない?」っつって。

うちには昔のiPodがあって家ではそれをスピーカーに繋いで聴いてます。
車ではCD経由で落とした曲しか聴きません。

「iPhoneの出番なくない?」っつって。

で、改めて音楽でどんだけ容量使ってるか調べてみました。

iphoneのストレージ使用状況

使用済みが22GBでそのうちミュージックが12GBですって??
半分音楽で使っちゃってるし(汗)
これはちょっと見直し必要じゃないですか?

iPhoneの中身の見直し

まず、音楽を全て削除します。
そこで改めて気づいたことが!!
・・・。
そういえば、あまりに使わないもんだからMacBookとiPhoneをiTunesで繋げたことなかったし(笑)
写真は勝手に取り込んでくれるし、バックアップはiCloudで取ってくれるようになったし。
全然繋げる必要性がなかったんですね。
今iPhoneに入っている曲はもう一台のPCで同期したやつそのままでした(笑)
なので、MacBookとiPhoneをつなげてiPhoneの中の曲をまっさらにします。
ついでにほとんど使っていないアプリもいらないものは削除しました。
で、結果はこうなりました。

見直し後のストレージ使用状況

9.2GBって・・・。

128GBって何したかったん??
16GBで全然余裕じゃないっすか!!

次買うときのために

私のサイクルですと2年契約しているのでiPhone7を狙っているわけです。
でも、その時は最小容量の機種でいいんじゃないかと思っています。
で、iPhone7の仕上り具合によってはiPhoneSEでも全然いいんじゃないかと思っています。
今回登場したiPhoneSEですが、私的にはなかなか魅力的な機種です。
スペックも私の使い方では十分ですし、
何と言っても他のiPhoneに比べて安いですよね。
iPhone7の出来があまり良くなかったら、というかがっかりしたらSEにしようかなって感じです。

まとめ

すごい高い機種なのに勿体無い事してしまったかな〜。
次の時は気をつけよう!

【おすすめ過去記事】

ちょっとくらい携帯なくても大丈夫な環境づくり - Aqua-Experience

ドコモの「シェアパック5」にするときの注意点まとめ - Aqua-Experience

りんごコンプレックス - Aqua-Experience