ドコモの「シェアパック5」にするときの注意点まとめ

ABOUTこの記事をかいた人

アクア

30代サラリーマンのアクアです。 普段の生活で興味あることや体験したことを通じて経験値(Exp)を上げていくブログです。 ぜひ、気軽に読んでいってください。

スポンサーリンク

あなたがもし家族でシェアパックを組んでいて、新しくできたシェアパック5を検討しているならこの記事が参考になるかもしれません。
なぜなら、あなたのために私はドコモショップで色々聞いてきたからです。

ドコモのロゴ

シェアパック5に変更するときの注意点

シェアパックというのは簡単に説明すると家族でグループを組んで1ヶ月で使えるパケット通信量をシェアするというものです。

以前、ドコモが新しい「シェアパック5」というのを発表した時はいち早くあなたに情報をお伝えしたかと思います。

【関連記事】

ですが、その時は細かいところが不明のままでお伝えしてしまいましたので、この記事で第2弾ということでお伝えします。

2年間継続利用はどうなる?

過去にシェアパックを組んでいるなら分かると思いますが、シェアパックって2年縛りがあるんですね。
ちなみにカケホーダイの方は2年継続利用することを前提で月々の料金が安くなっています。
つまり、どちらも2年縛りがあるわけなんですが、2年縛りの途中でプランを変更するのは可能なのか?

ズバリ!可能です!

シェアパック5に限らず、10から15に変えるとかも2年縛りの途中でできます。
カケホーダイをカケホーダイライトにするのもできます。
変更したらそこから2年縛りがスタートするのではなく、あくまでもシェアパックを最初に組んだ時から2年になります。

それから、シェアパックの変更は代表回線の人だったらネット上でmydocomoにログインして変更可能です。
わざわざドコモショップに足を運ぶ必要がありませんよ!

プラン変更したらいつから適用開始?

いろんな報道を見ているとたまに

「シェアパック5は3月1日から提供開始!」

って書いてあるんですが、これは解釈を間違えやすい表現です。
正確には

「シェアパック5の変更受付開始は3月1日から!」

です。
どういうことかというと3月の中でいつプラン変更しようがその変更後のプランが適用されるのは4月1日からなんです。
別に日割りで計算とかしません。
なので、シェアパック5にしたほうがお得だから1日でも早く手続きしなきゃ!!とか考える必要ありませんよ。
3月中に手続きしておけば問題なしです。

ドコモ光の割引料は?

ドコモ光をセットで契約している場合、シェアパックの種類によって割引料が変わってきます。
それが以下のような感じです。

ドコモ光の割引料

シェアパック10から5に変えたい場合、基本料金は3,000円安くなりますが、ドコモ光の割引料が400円減って、実質2,600円(税抜)安くなるという計算ですね。

スポンサーリンク

その他の注意点

シェアパックのグループに入っている人の中で近々機種変を検討している人がいるならそれは要注意です!!
機種変する時はいろんなキャンペーンがあって割引を受けられると思います。
そのキャンペーン内容は全国共通なのかわからないですが、シェアパック5は新設されたばかりなのでシェアパック5の契約者はキャンペーンの対象外となる可能性があります。
キャンペーンの期限は3月末とかになっていても、4月から名前を変えて似たようなキャンペーンが始まることがありますけど、これから先のことはどうなるか分かりません。
ずっと、シェアパック5は対象外のままかもしれませんし、これから新しく始まるキャンペーンだったらシェアパック5も対象になってくれるかもしれません。
こればかりはその時になってみないことには何とも言えないところ。
ですが、少なくとも今やっているキャンペーンにはシェアパック5が対象外のものもあるみたいなので気をつけて下さい!

【追記】 月々サポートが変わる

<2016年10月現在>
月々サポートという割引はシェアパック5とそれ以外では割引額が変わります。
月々サポートを受けている途中で、10から5へ変更した場合はその時点から割引額が減りますので要注意です。

具体的に言うと、シェアパック5の場合は月々432円減額になります。
もし、仮にシェアパックを組んでいる家族4人がみんな月々サポートを受けていたら432×4=1,728円割引額が減ってしまうのでシェアパックを10から5へ変更したときの金額的なメリットは少し薄れてしまいますね。

当然、変えることで損をするということはありませんけどね。

おまけ

シェアパック5というのは1ヶ月のパッケット通信量を5GBまでなら普通の速度で使えるというものです。
実はドコモさんはシェアパック1というのも検討中だとか・・・。
つまり、1ヶ月のパケット通信量の上限を1GBにするんだとか・・・。
これは検討中の段階でして詳しくは出ていませんがね。
あくまでも噂レベルだと思ってください。

まとめ

うちの場合、今までシェアパック10に入っていましたが、速度制限を受けたのは1回のみです。
しかもそれは、速度制限ってどんなものか体験したくて半ばわざとやりました。
普段は、普通に使っていれば平均して1GBちょっとしか使っていません。
家族4人でですよ!?
これはシェアパック5に変えますよね。
シェアパックを組んでいるドコモユーザーの方はこの記事を参考にしてみてください。

【ドコモユーザーはこちらもおすすめ!】
【おすすめ過去記事】

スポンサーリンク

関連記事

ドコモのロゴ

ぜひシェアお願いします。

2 件のコメント

  • シェアパック1ですか。
    それで足りるかも❗
    u25で+1g iphone購入で1年間+1g 付いたら2,3人ならいけそう。
    うちも、wifiメインなので、一人1g使ってないし、docomoって昔からだけど、貯まったものから使わないから、結局消滅して、もったいない。
    シェア5不適用は、「家族まとめて割」もでした。
    今月2台機種変更したけど、気づかなかった。
    いろいろ複雑すぎ。

  • にゃんさん
    コメントありがとうございます!
    結構無駄にしちゃってますよね〜。
    気付かずに無駄にしてるっていうのもよくあります。
    うまく使っていきましょう!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です