Evernoteがまた仕様変更!あなたはどう捉える?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今まで検索流入のみで1日1,000PV超えるようにリライトやらnoindexやら試行錯誤していたんですが、600〜700辺りが限界でした・・・。
それが昨日突然検索流入の数が増えたんです。
どんなキーワードで来てくれているかは2、3日経たないと分かりませんが、だいたい想像はつきます。
あれですよね、あれ。

Evernoteのプラン

スポンサーリンク

昨日読まれた記事

昨日のOrganicSearchは1,207でした。
その中で一番読まれていた記事はこれです。

どんなキーワードでたどり着いてくれたかは2、3日経たないと見ることができません。
でも、勘が鋭いあなたなら分かりますよね。
昨日、突然利用者に届いた1通のメール。
そうです。
Evernoteから仕様変更のお知らせが届いたんです。
今回の内容は無料で使っていた私にとってはショックな変更な訳ですが、世の中の皆さんもこの変更によって色々考えるところがあるんでしょうね。

Evernoteのお知らせとは

昨日届いたメールの内容は簡単に言うと以下のようなものです。
「Evernoteベーシックで利用可能な端末は2台まで」
無料で使っていたユーザーにとっては痛い変更内容だと思います。
ここで考える事は3パターンありますね。

  • そのまま使う
  • 有料版に切り替える
  • Evernoteをやめて他に切り替える

私はそこまでヘビーユーザーでもないのでとりあえずは2台に限定して使ってみようと思います。
不具合あったら有料版にするか他をあたるかすればいいです。
OneNoteがもっと使いやすいものだったら一番いいんですけどね〜。
ここが昔からの悩みどころ・・・。

有料版は何がある?

有料版には「プラス」と「プレミアム」があります。
プラスだと月間360円または年額3,100円
プレミアムだと月間600円または年額5,200円です。
それぞれどんな内容かは公式ホームページを見ていただければいいですが、簡単に言うと端末台数の制限はなくなるし、アップロードの上限が増えます。
他にも色々できることが増えるみたいですね。

みんな考えることは同じ?

検索で私の先ほどの記事にたどり着くということはみんな考えていることは同じかもしれませんね。
Evernoteに変わるものを探し始めたのかも。
なんでも1ヶ所にまとめるという点ではEvernoteはとても優れていました。

  • メモ
  • webページ
  • PDF
  • 写真

などなど。
Evernoteに変わるものって何があるでしょうね?
1ヶ所にまとめなくてもメモはここ、webページはこことかって使い分ければ色々便利なサービスはありそうですが、すべての情報を1ヶ所にという点でいいのは何があるかな〜?

Evernoteの今後

以前、Evernoteの大きな変更といえばSkichのサポート終了という発表がありました。
その時も衝撃を受けて記事を書きました。

Evernoteは無料で使うユーザーをどんどん排除していこうとしているんですかね?
無料で使っていた人の中には
「年間で3,100円くらいなら払ってもいいかな〜」
って思う人もいるんでしょうね。
きっとそれを狙っているんだな!
私はとりあえず見送りますが・・・。

まとめ

私にとって改悪だった今回の仕様変更ですが、良かったことが一つだけあります。
それは
PV稼がせていただきました!
と言うこと。
念願のOrganicSearchのみで1日1,000PVが達成できたんですから。
でも、収益には繋がってません・・・。
読んでは見たけど思っていたのとは違いましたって感じなんでしょうかね。
それにしても、過去記事が突然注目されるってなんて嬉しいんでしょうか♪♪
またブログが楽しくなってしまいます!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
PCスキルアップ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
アクアをフォローする
Aqua-Experience

コメント

タイトルとURLをコピーしました