広告ブロックをやめた!人のブログを研究するため!

この記事をかいた人

アクア

30代サラリーマンのアクアです。
普段の生活で興味あることや体験したことを通じて経験値(Exp)を上げていくブログです。
ぜひ、気軽に読んでいってください。

スポンサーリンク

自分のブログを磨きたいなら、基本に戻って解説本を読むという手もありますが、やっぱり一番いいのは人のブログを参考にすることじゃないでしょうか?

自分のmacbookの写真

拡張機能AdblockPlusをやめた

私が入れている拡張機能はとても少ないです。
検索バーの隣もこんなにスッキリ。

自分の拡張機能

その中でも左から三番目のAdblockPlusという拡張機能は余計な広告を消して表示速度を速めてくれるし、見た目もスッキリさせてくれる素晴らしいものだったんです。
しかし、残念なのがそれは完璧ではないという点です。

要は、たまに広告以外も消してしまうんです。

記事下にシェアボタンを5種類設置しているブログがあっても、そのうち2つしか表示されていなかったとか。

たくさんの人のブログを見て
(お!?このレイアウトいいな〜)
とか参考にして、そのカスタマイズ方法を調べて自分のブログに導入していこうとしているんですが、そんな時にうまく表示されていなかったら困ります。
あと、アドセンスも自分でやっているのに人の広告が消されていたら見た目の良し悪しの参考になりません。

ということで、もっともっと勉強するためにこのAdblockPlusをやめました。

スポンサーリンク

自分のブログを育てる方法

私はブログ関係の本を読んだことがありません。
そういう人は多いと思いますが、きっと1つだけでもそういう本を読んだ方がスマートに自分のブログを成長させることができるんでしょうね。
ですが、やはり人気のブログを参考にするのが一番だと思っています。

いつか読んでみたいとは思いますが、ピンポイントで自分が求めているものと違ったら嫌ですし・・・。

まあ、試行錯誤を繰り返したり、失敗ややり直しを繰り返したりするのも楽しいじゃありませんか。

自分で記事にする場合も1つの方法しか知らないよりも3つの方法を比較している記事の方が多くのニーズに応えられそうですしね。

これからもどんどんカスタマイズを研究

アクセス数を稼ぐ一番の方法は読みたくなる記事を書くことですよ!
それは重々承知しております。
文章の書き方を研究するのも大事なことだと思って日々いろんな人のブログを参考にさせて頂いています。
ですが、読みたくなる記事も読みづらいとか見づらいということがあっては残念ですからね。

それだけじゃなくて、どうしたらアクセス数を増やせるかとかも研究して自分のブログを成長させていきたいです。

その研究をするためにも人のブログのレイアウトを崩さずに表示させるようにしました。

まとめ

しかし!
おそらく世の中の人たちは広告をブロックするものを導入している人が多いでしょう。
その場合、自分のブログのレイアウトがどうなってしまうのか確認するのも大事かもしれませんね。
本当にブログを研究している人はいくつものブラウザを使って表示の確認をしているみたいですから。
でも、私はまず人のレイアウトをマネして自分のオリジナルを作っていくのが先です。

まだまだやりたいことはたくさんあります。
どんどんオリジナリティを磨いていきたいと思います。

スポンサーリンク

関連記事

ぜひシェアお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です