AppleWatch series3発表!!9月22日発売です!

スポンサーリンク

とうとう発表されました!新製品。
iPhoneが10周年ということで特別なモデルが発表されると注目される中、私が待ち望んでいたのは「AppleWatch」です。
こちらも新製品としてseries3が発表されました。
series1と2からの流れも含めて紹介しましょう。

新AppleWatch

AppleWatch

言わずと知れたデジタル時計ですね。
これでいろんなことができるというのでApple製品に限らずスマートウォッチは世界中で大注目されました。
Appleでは「AppleWatch」という名前で売り出されたんです。
初めてAppleWatchが世に出た時に私の妻がとても欲しがりました。
でも、series1はまだ買うに値しないと思って全力で止めたんです。
「まだ早い!」って。
ですが、series3が発表されてとうとう買う時が来たと思っています。
series3のどこが新しいかを紹介する前に1〜3までどんな進化を遂げたか順を追って紹介しましょう。

series1

初めてAppleWatchが発売されたとき、私は欲しがる妻に「もうちょっと待ってな!」と言いました。
何故かと言うとseries1にはGPS機能が付いていなかったからです。
人間で例えるとseries1はまだ小学生です。
つまり、親であるiPhoneが無いとほとんど何も出来ないんです。
iPhoneから離れてしまうと着信通知も来ないですし、位置情報もGPSが無いので正確ではありません。

子series1「友達のうちに遊び行ってきまーす。」
親iPhone「5時には帰ってくるのよ〜。」

ってな感じ。一人で近所をウロウロするくらいしかできない小学生です。
一人で電車に乗って遠出なんてしてしまった日にはもう何も出来ない赤ちゃんのようなものです。
これでは時計+αというような感じで、私はここで買ってしまったら後悔すると思いました。
そこで成長を遂げてseries2が発表されたんです。

series2

series2で新しい機能といったら、何と言ってもGPSが付いたというところでしょう。
つまり、iPhoneがなくても位置情報は正確に取ることができるようになったんです。
iPhoneを家に置いてランニングに出かけてもその記録はしっかり取れるようになりました。
これは人間でいうと中学生まで成長したなという感じです。

子seires2「友達と映画見に行ってきま〜す。」
親iPhone「電車なんて乗れるの?大丈夫?」
子series2「へっちゃらさ!」

という感じでお金の使い方を覚えた中学生ですね。
ですが、やはり着信通知などはiPhoneが近くにないとしてくれないのでまだまだ子供です。
ここで私は買うべきかどうか悩みました。
GPSが付いたことである程度使えるものになったと感じたからです。
悩んで悩んで悩み抜いた結果series3の噂が出てきたので買うのを止めました。
なぜならseries3には満を持してある機能が付いたからです。

series3

seiries3がとうとう日本時間の9月13日午前2時に発表されました。
注目は何と言ってもSIMカードが搭載され、AppleWatchだけで通話や着信が受けられるようになった点です。
もう親であるiPhoneがなくても大体のことができるようになりました。
人間でいうと高校生くらいでしょうか。
iPhoneの電話番号がそのまま使えてiPhoneが近くになくてもAppleWatchで着信が受けられるようになったんです。
まるで家電を家族で共有しているような感じ。

子series3「ちょっと、お前!いきなり電話してくんなよ!親が先に出ちゃったら恥ずいだろ。今度からは何時に電話するかちゃんと言っといてくれよ。」
彼女「ごめん。ちょっと声が聞きたくなっちゃったから・・・。」
子series3「な、おまっ(照)」
う〜ん、昭和の香り漂う懐かしの光景。
まさか、iPhoneでこっそり会話が聞けちゃったりするのでしょうかwww

冗談はさておき、series3にはとうとうSIMカードが搭載されて、単独でできることがとても増えました。
でも、あくまでもiPhoneでの電話番号契約があってこそ使えるんですね。
だから、高校生なんです。まだ完全には大人ではなく独り立ちはもうちょい先ですね。
なので、今のところseries3はドコモ、au、ソフトバンクの3大キャリアのみでの発売です。
新製品のseries3についてもうちょっと詳しく紹介しましょう。

スポンサーリンク

AppleWatch series3の詳細

series3になってようやくSIMカードが搭載されました。
ですが、これはあくまでもiPhoneで契約してある番号をAppieWatchにも登録するというものであって、iPhoneを持ってないとこの機能は意味ないですね。
あれ?キャリアで契約してあればiPhoneじゃなくてもいいのかな?
購入は3大キャリアのみということなので格安SIMで使っている人は実質使えないということですね。
いや、まさか、格安SIMでもその情報をドコモとかで登録してくれるのか?
そこら辺は詳細情報が出てこないと何とも分かりません。
私はドコモで契約しているので間違いなくOKでしょう!

発売日は9月15日に注文開始、9月22日発売です。
価格はLTE通信対応モデルが399ドルから、そうじゃないモデルが329ドルからです。
Appleの公式サイトではLTE通信対応モデルは安い方で45,800(税別)、高い方で64,800(税別)です。
(ギリギリ5万円切ってくれたか。)

AppleWatchの価格
<Apple公式サイトより>

ドコモさんが発売日にしっかり対応してくれることを願うばかりです。
在庫問題もどうなるでしょうか?
3大キャリアで販売ということでなんか特別なキャンペーンとか値引きがあったらいいな〜。

もうちょっと詳細なスペックも紹介。
サイズはseries2と同じらしいです。
CPUは前モデルから70%高速化され、wifi通信速度は85%高速化、電力効率も50%向上しています。
まあ、ここら辺はよくあるアップグレードですね。
ちなみに、series2は姿を消して、これから購入できるのは1か3のみですよ。
ご注意ください。

まとめ

私はseries3を買うことにしました。(いざってときにビビらなければ)
9月22日発売ですが、手元に届くのはいつになるんでしょうね?
購入方法も3大キャリアだから分割払いとかあるのかな?
少なくともポイントは使えるよね?
ドコモからの正式な発表が待ち遠しい!!

スポンサーリンク

関連記事

新AppleWatch

ぜひシェアお願いします。