AppleWatch3セルラーモデルは3大キャリアのみの販売!ドコモは月額500円!?

この記事をかいた人

アクア

30代サラリーマンのアクアです。
普段の生活で興味あることや体験したことを通じて経験値(Exp)を上げていくブログです。
ぜひ、気軽に読んでいってください。

スポンサーリンク

AppleWatch3が発表されました。
どうやら、販売するのはAppleStoreの他だとドコモ・au・ソフトバンクのみのようですね。
ですが、AppleWatch3のセルラーモデルを買うのにはちょっと条件があるみたいです。
私はドコモユーザーですので、ドコモを例にとってAppleWatch3の買い方を説明していきたいと思います。

AppleWatch3

セルラーモデルは契約が必要

AppleWatch3のセルラーモデルはiPhoneが近くになくても単独で通信ができるというものです。
電話をすることもできるし、メールの送受信もAppleWatchのみでできます。
電話ができるということはAppleWatchに電話番号の情報を登録しないと不可能ですよね。
ということで、日本では3大キャリアであるドコモ・au・ソフトバンクのみでの販売となったんです。
そこで契約をして使えるようにします。
ドコモで言うと「ワンナンバーサービス」という名前のようですね。
概要はこんな感じです。

  • 2017年9月22日提供開始
  • 月額500円(税抜)
  • 最初の180日間は無料
  • iPhone契約者のみ利用可能

AppleWatch3はドコモなどで契約している携帯があれば使えるのではと思ったんですが、どうやら、iPhoneとセットじゃないと使えないみたいです。
つまり、ドコモ・au・ソフトバンクユーザーであり、かつ、iPhone契約者であることが条件のようです。

スポンサーリンク

どの店舗でも買える?

ドコモの公式サイトで発表された情報ではこんな書き方をしていました。

発売に先立ち、9月15日(金曜)午後4時1分から「iPhone 8」「iPhone 8 Plus」「Apple Watch Series 3 (GPS + Cellularモデル)」の予約受付を開始します。
予約受付は、「iPhone 8」「iPhone 8 Plus」についてはiPhoneを取り扱うドコモ販売店およびドコモホームページにて、「Apple Watch Series 3」についてはApple Watchを取り扱うドコモ販売店およびドコモホームページで行います。

<ドコモ公式サイトより>

つまり、AppleWatchを取り扱う店舗のみということになります。
それがどこになるのか?
私の想像ですが、おそらくiPhoneを取り扱っていればAppleWatchも取り扱うんではないでしょうか。
要するに全店舗でOKという事。
現段階では想像ですがね。

【追記】
全店舗でOKなんてとんでもなかったです!
私が住んでいる長野県では取扱店舗は4つのみ!!
近くの店舗が取り扱っているかちゃんと確認しましょう!

発売日おさらい

AppleWatch3といってもバージョン違いでいろいろあるんですよ。
こんな感じです。

  • AppleWatch
  • AppleWatch NIKE+
  • AppleWatch HERMES
  • AppleWatch EDITION

どれも予約開始は9月15日からですが、NIKEバージョンだけ発売日は10月5日でした。
その他は全て9月22日発売です。
EDITIONってなんぞや?と思って覗いてみたら値段が139,800円ですって・・・(汗)
特別仕様ってことですね・・・。

まとめ

3大キャリアでしかもiPhoneじゃないとセルラーモデルはダメみたいですね。
今後、格安SIMの会社がどう出るかは分かりませんが、今の段階ではそういうことになっています。
私はドコモであり、iPhoneなので問題ありません!
何色にしようか、絶賛迷い中www

AppleWatchに関する他の参考記事はこちら

AppleWatchseries3をドコモで購入するときの注意点!

2017.09.16

お金をかけてAppleWatch3セルラーモデルを買う必要があるか

2017.09.15

AppleWatch series3発表!!9月22日発売です!

2017.09.13

とうとうAppleWatchが手元に届きました。
開封の儀はこちら。

AppleWatch Series3開封の儀とレビュー

2017.09.23

スポンサーリンク

関連記事

AppleWatch3

ぜひシェアお願いします。