Aqua-Experience

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aqua-Experience

自分の経験値を上げるべく日々新しい事へチャレンジ

googleアナリティクスで常に「今日」を表示させるブックマークの作り方

ブログ関係 ブログ関係-SEO

スポンサーリンク

ブログを書いているあなたはきっと毎日googleアナリティクスとにらめっこしていることでしょう。
私も同じです。
大きな声では言えませんが、仕事中にこっそりアナリティクスを開いてリアルタイムPVなどを見てニヤニヤしております。
でもですね。
こっそり見ているわけですから、パッと開いてパッと閉じたいわけですよ。
なのにいちいちあっちをクリックしてこっちの期間指定変えて今日のPV数をチェックとか手間がかかります。
アナリティクスってなんだか重いですし。
なんとかならんかね〜!
と思っていたらありましたよ!!

googleアナリティクス

【目次】

私の失敗例

ブログを始めた当初、大抵の人はまずアナリティクスの設定をして日々のPVとか読まれた記事とか色々分析するじゃないですか。
私も例に漏れず開設当初やりましたよ。
ここで私と同じことしている方いるかもしれないので今までの私をちょっと細かく説明します。

アナリティクスの設定などをしていて、まずそのサイトの重要さに気づきます。
(これは自分のブログを成長させるには大事なサイトだぞ!)
ということで、ブックマークしておくわけですよ。
これでいつでもボタン一つでgoogleアナリティクスを呼び出せます。
ここで、パソコン初心者の私は過ちに気づいていませんでした。

そのブックマークからアナリティクスを開くと、常に「ユーザー → サマリー」が選択された状態で開きます。
そして、期間は昨日からその1ヶ月前までの1ヶ月間。
例えば今日が11月25日だったら10月25日から11月24日の1ヶ月間です。
まず、最初にこの画面が開き、今日だけの動きを見たかったら期間を今日の日付のみに変更していろいろチェックしていたんです。
そうです。それを毎回毎回やっていました。
ブックマークから開く → 期間を変える
1日何回もこれやっていました。
仕事中こっそりとやりたいのにいちいちこれが面倒なんです。
更にいうと、全画面に表示させず、画面下の方に小さくして開いていますから(バレないようにね)、スクロールしながらやらなきゃいけないんですね。
そんなこと繰り返していたらある日、気付いたんです。
「あれ?いつも見ているのは今日1日の情報だけじゃない?」って。

自分の好きなところでブックマーク

googleアナリティクスはいろんな情報が見れます。
例えば、毎日とりあえずチェックしたいのは「集客 → サマリー」だったとしたらそれを表示させた状態でブックマークを登録すれば良かったんです。
私は自分でとてもアホだと思いました。
(せっかくマイレポートってところで自分なりにカスタマイズできるのにそれを最初に表示できないんじゃ意味ないじゃん。)
って本気で思っていましたw
ただ単純に、自分で作ったレポートを表示させた状態でブックマーク作ればいいだけの話だったんです。
なんて快適なんだ!!
あとは期間の問題だけです。

アナリティクスの期間指定

先程も書いたように私がよく見るのは今日の情報なんです。
今日がどうなのか。
を見ることがほとんどです。
表示させている状態でブックマークをすれば常にその状態から開けることがわかりました。
「じゃあ、今日を選択してブックマークすればいいんだ!」
誰でも、考えますよね。
それを試してみたらその日は完璧でしたよ。
ブックマークから開けば今日1日の情報が出てくるんですから。
でも、それもその日だけ・・・。
次の日になれば今日は昨日です。
そのブックマークから開いても昨日が表示されるだけ・・・。
諦めかけていたとき、完璧な解決策が見つかりました!

常に今日を表示させる方法

 ここからが本題と言ってもいいです。(前置き長っ!)
マイレポートでも「ユーザー → サマリー」でもなんでもいいので、最初に開きたい画面にします。
そして、とりあえず期間指定は「今日」のみにしてみましょう。
その状態でURLを見てください。
途中は省略してありますが、こんなURLになっていますね。

analytics.google.com/analytics/web/・・・/%3F_u.date00%3D20161125%26_u.date01%3D20161125/

この色を変えた部分が期間指定を表しているんです。
西暦で年月日ですね。

では、この日付を未来の日付に変えちゃいましょう。

例えば「20300101」とかなんでもいいです。
URLを変えたら画面に表示させてみてください。
未来の日付を指定したのに「今日」が表示されていますね。
この状態でブックマークすれば明日は明日の日付、明後日は明後日の日付でちゃんと表示されますよ。

今のところ常に今日を表示させる方法しか分かりません。
今日と昨日の比較指定とか今月1日から今日までの期間指定とかはできそうにありませんでした。

ですが、googleアナリティクスではまず今日の情報を見たいという方は毎日の一手間が減ってとても快適になることでしょう。

ただし、使用する上での注意点ですが、googleアナリティクス的にこんな使い方を許可しているかはさっぱり分かりませんよ。
やるときは自己責任で!!

まとめ

毎日「不便だな〜」と思っていることはたいてい解決策があるものですね。
これで、私は仕事中にこっそりgoogleアナリティクスをパッと開いてパッと閉じるということができるようになりましたw
これととまじぃさんが作ってくれたこのマイレポートを組み合わせれば私的には完璧です!

www.toma-g.net

ぜひお試しください。

【おすすめ過去記事】

googleアナリティクスを上手に使おう

検索流入を狙うならSearchConsoleは必須!!

バンプオブチキンの「RAY」に今更ハマって紹介したくなっちゃった