Aqua-Experience

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aqua-Experience

自分の経験値を上げるべく日々新しい事へチャレンジ

娘がはまるスクラップ&ビルド

ライフ ライフ-子育て

スポンサーリンク

子供が3歳を超えると徐々に個性というものがはっきりしてきますよね。
これが好きだけどこれは嫌いとか。
これが大の苦手とか。
うちの娘はプリキュアにはまっていたりするので特別他の子と違う部分ってないと思っていました。
ですが、最近娘のちょっと人とは違った趣味を発見したのです。

娘のお気に入りボールペン

きっかけはドライバーから

いろんなおもちゃで遊んでいると大体のものは電池式で、電池が切れれば当然交換が必要ですよね。

最近のおもちゃは電池のカバーが単純にスライド式ではなく、ドライバーを使わないと開かないのが多いです。
そこで、ドライバーを使って交換してあげようとすると必ず娘が来て
「自分でやる〜!」
って言い出すんです。
結局うまく回せなくてできないんですが、必ずやりたがります。

子供ってなんでも興味を持つからきっとなんとなく面白そうだなと思ったんでしょうね。
・・・、とその時は思っていましたがうちの子はちょっと違ったようです。
電池交換が終わった時、次からは娘が自分でできるように緩めに閉めておいたんですが、そしたら何度も何度もドライバーで開けたり閉めたりしていました。
おもちゃで遊ぶよりもそっちが楽しくなってしまったようです。

でも、まだこの時点では私も気づいていませんでした。
娘の本当の興味を・・・。

ボールペンをいきなり壊した!?

誰かからもらったボールペンがあったんです。
その柄がとてもお気に入りだったようで娘が欲しがっていました。
だから、それを渡したんですが、そしたら突然分解し始めたんです!
ネジのところを回して、中のバネを取り出し、芯を取り出し、キャップを取り、という感じで分解できるところは分解していました。
親としてはものを大事にして欲しいところ。
(これ、壊してどうするんだよ〜)
とか思っていたらそれを元に戻し始めたんです。
で、無事に元に戻ったと思ったらまた分解を始める・・・。
一体、何をしたいんだろうか?
と思っていたんですが、どうやら分解して組み立ててという行為自体がとても楽しいらしいです。

百均のドライヤーを・・・

百均にはいろんなごっこ遊びの道具が売っていて、うちでもいろんなものが揃っていますが、その中でもドライヤーを買ってあげたことがあったんです。
それも分解していました・・・。
スイッチみたいなところを押すとドライヤーの中に入っている柄がクルクル回るというやつなんですが、その歯車同士がうまくかみ合わないと回らないのにそれもちゃんと元に戻していました。
不思議な遊び方をする娘です。

極め付けはプラモデル

ある時、娘が欲しがったおもちゃがこれです。

コマじろうのプラモデル

そう、プラモデル!(すごい簡単に作れちゃうけど)
これも普通の子なら作ってできたもので遊びますよね。
もしくはできたものを飾っておくとか。
でも、うちの娘は違うんです。
組み立てては分解し、また組み立てるという繰り返し(笑)
これで、娘の趣味は決定的なものになりました。
娘は工作系が好きなんですね!

そういえば私も・・・

これが誰に似たかという話になったんですが、そういえば私が昔はまっていたあることがあります。
それは、ハンダ付けです。
中学の時に定期的に組み立てるキットが送られてくるようなやつをやっていました。
ボタンを押すとランプが光ったり、スイッチ入れると走り出したりするようなやつを作っていました。
あれはすごい面白かったです。
こりゃ、完全に私に似たんですね(笑)

そういえばマイケルも・・・

先日、プリズンブレイクにはまったという記事を書きました。

 

www.aqua-exp.com

 

その中でのセリフで私はハッとしました。
「兄が友達と外で野球をやっている時に弟のマイケルはテレビを分解していたわ」
あ!うちの子と同じだ!!
きっとうちの子もマイケル・スコフィールドのような天才になるぞ!(親バカ)
そして、無実の罪で刑務所に入れられた姉を助けるべく、脱獄を計画するんだな!(ドラマはまりすぎ)

まとめ

子供がどんなことにはまるかって周りからは全然わからないですよね。
親としてはあれをやらせたいとかいろいろあるでしょうけど、当の本人の興味は全然別のところにあったり。
うちの娘は大丈夫そうですが、興味持ったことがとても危険なことだったりしたら困りますね〜。
良かった。うちの子がハマったのがその程度で。
あれ?
でも、そのうちテレビ分解するのかな(汗)

あ、昨日はマイクを持ってアイドルごっこしていました。
「今日は来てくれてありがと〜」って(笑)
ここら辺は普通の女の子ですね。

ちなみにタイトルの「スクラップ&ビルド」の本来の使い方はちょっと違いますので、お間違いのないように。

【おすすめ過去記事】

 

www.aqua-exp.com

 

 

www.aqua-exp.com

 

 

www.aqua-exp.com