Aqua-Experience

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aqua-Experience

自分の経験値を上げるべく日々新しい事へチャレンジ

10月のアクセス数の伸び方にブログの可能性を見た!

ブログ関係 ブログ関係-ブログ書き方

スポンサーリンク

2016年10月はブログを5つ更新しました。
そのうち3つの記事は(私にとっては)ある程度アクセス数も伸びて満足のいく結果となりました。
でもですよ。
その3つの記事のアクセス数の伸び方が三者三様でして、そこにブログの可能性というか、検索流入の可能性を見たわけです。
まだ、ブログを始めたばかりで検索流入が少ない方には参考になるかもしれません。

私のMacbook

【目次】

3つの記事紹介

その3つの記事のアクセス数の伸び方の違いを順番に紹介していきましょう。

10月10日更新記事

まず、10月10日に更新した記事はこちらです。

同期の速さでDropboxとOneDriveを比較!結果は一目瞭然!

自分で何度も何度もクラウドサービスをどれ使うか検討しながら、決め手がないまま1TB使えるからという理由だけでOneDriveをずっと使っていました。
でも、Dropboxの同期の速さに驚いてすぐに変えたという記事です。
これははてブが46もつきました。(2016年11月15日現在)
私の今までの記事だと30超えたら自分で「すごい!」と褒めたくなるんですが、これは40を超えたんですよ!
万々歳ですよ!

さて、この記事のアクセス数ですが、記事を公開してから3日間で3,312PVでした。
(少なっ!!)
でも、1記事で1日1,000PVですから私的にはすごいんですよ!
そのうちOrganic Searchは約2割だったんです。
その後も1日数件の検索流入があるので、無事にインデックスされたということなんでしょうね。
で、問題はその順番です。
まず、記事を公開し、はてブがついて拡散。
その数時間後、気付いたら検索からのアクセスも徐々に増えていたんです。
これは私の中ではよくあるパターンです。
(というか一般的?)
この傾向が多いので私はこんな仮設を立てました。

<記事更新後すぐにアクセス数が伸びた(はてブがついた)のでgoogleさんが「お!?これは人気がある記事なのかも。とりあえず様子見で検索上位に上げといてみよう」というお試し期間があり、そしてその後の伸びによって適切な検索順位に落ち着いた>

という流れになるのではないかと。
今までも記事公開後2日間くらいは検索流入がたくさんあったけどその後はガクッと落ちるということが何度もありましたから。
だから、最初にはてブで拡散されるのはgoogleさんにインデックスしてもらうための必須条件なんだと思っていました。
では、次の記事を見てみましょう。

10月21日更新記事

10月の記事2つ目はこの記事です。

【結果報告】ドコモでiPhone7に機種変したらこうなった!

ドコモで機種変した時にキャンペーンやらポイント値引きやら下取りやらで結構安くなったぞ!という記事です。
これははてブが26ついて、まずまずな感じです。
3日間のPVは8,382PVでした。
PVは結構いった方ですね。
そのうちOrganic Searchは約8割で、初日だけだとだいたい半分が検索流入でした。
さっきの記事との違いは、はてブの拡散と検索流入が最初からほぼ同時進行だったという点です。
最初の記事ははてブの拡散がどんどんされたあと、徐々に検索流入に移っていった感じ。
この記事とは微妙にアクセス数の伸び方が違いました。
ここで私はさらにこんな仮設を立てました。

<iPhone7が今話題のキーワードだったからgoogleさんもアクセス集まる前から拾ってくれた>

iPhone7が発売されてから1ヶ月以上経過してからの記事ですが、まだまだ世間を騒がせるキーワードだったのかもしれません。
その仮設を自分で立証すべく、私はあの時をただひたすら待ちました。
そう、みんなが待ち望んだあの時を。

10月25日更新記事

さて、私が一番驚いた結果を見せた3つ目の記事はこちらです。

Apple Payの登録から使い方までを解説

みんなが待ち望んだiPhoneのおサイフケータイ化です。
iosのバージョンアップでApple Payが使えるようになった朝、嬉しくて会社行く前に使ってみて、そのあと、会社で急いでブログ書いたんですね。
(会社のPCでブログは超やりづらかった・・・。)
この記事は3日間で4,997PVだったんですけど、この記事開いてみるとわかりますが、なんと、はてブ3つだけ!!!
つまり、はてブによる拡散は全くありませんでした。
ということはOrganic Searchがほぼ10割ですよ!
私、今までこんな経験したことありませんでした。
一時は、「Apple Pay」で検索するとAppleのホームページの次に出てきましたからね!
(記載内容に間違いがあったのにね)
全然アクセス数もないような記事をgoogleさんが拾ってくれたってことですよね。
これには本当に驚きました。
で、ここで私はブログの可能性を見出したわけですよ。
ここでの私の仮設は2つあります。
<やっぱり今話題のキーワードにいち早く乗るといいんだ>
というのと
<googleさん、私に惚れた?>
です。
2つ目は表現がおかしいですが、本当に私自身を見てくれているのかと錯覚しましたよ。

ブログの可能性

私は毎日更新を続けることはできませんでしたけど、常にSEOを意識しながらブログとにらめっこしていました。
そもそもWordPressではなくはてなブログで始めた理由はある程度アクセス数がないとgoogleさんは見向きもしてくれないと思ったから(思い込んでいたから)なんです。
WordPressでやっていたらすぐに挫折していたことでしょう。
はてなユーザーの優しさに助けられながらPVを伸ばして検索流入を増やしていきました。
そして、とうとうみんなの力を借りずとも検索に入れてもらえるようにまで成長したんですよ!
嬉しいことこの上ない!!
これはつまりよく言うところのドメイン力(どめいんりょく)がついてきたということなんじゃないでしょうか?
なんだか、本当の意味でgoogleさんに受け入れてもらえたようでとてもうれしいです。
独自ドメインにするときに散々何にしようか悩みましたよ。
そして気に入ったドメインが決まって、本当に大事に育ててきました。
いや〜、ブログって楽しいね!
あっ、何が言いたかったかというとちゃんとSEOのことを気にしながら続けているとドメイン力もついてくるし、googleさんが認めてくれるよってことです。

9月は何してた?

実は9月は更新を1つもしていないんです。
でも、ブログに飽きてほったらかしていたわけではありません。
過去記事を見直してリライトしていたんです。
色んな人の意見を参考にしながら修正をかけていました。
そこで特に参考にさせていただいたのがポジ熊さんの記事です。
具体的にどの記事を見てというのではなくいろんな記事を読んで参考にさせていただいたのでそれを全部紹介しているとキリがないのですが、そんな私の思いに気づいてくれたのか、いいタイミングでとても勉強になる素晴らしい記事を書いてくれました。

www.pojihiguma.com

で、ポジ熊さんのいろんな記事を参考に過去記事を見直したら更新ゼロでも毎日1,000PVは超えるようになったんです。
つまり、9月は30,000PV超えました!
新しい記事書くよりも簡単でこの効果!
まさにコスパ最高!!
ちなみに10月は5記事の更新で50,000PV超えました!
なかなかドメインも育ってきてますよね〜。
具体的に何をどうしたかは頭の中がまとまったらそのうち記事にしようと思います。

まだまだでしょ!?

こんなんで喜んでいたら馬鹿にされるかもしれませんね。
でも、私はうれしいのでいいのです!
さて、ブログ始めたばかりのあなた!
世の中にはいろんなブログ論がありますが、その中でもよく目にする「最初はとにかく記事数増やしましょう!」というのは間違いなく正しいです。
もちろんSEOを意識しながら書くことが大事ですが。
たくさん記事を書いた中で1つや2つgoogleさんが気に入ってくれたらもう安泰です。
それを軸にさらに広げていけばいいのです。
私も最初はアクセスアップなんて訳が分かりませんでした。
検索流入を増やすなんて夢のまた夢でした。
でも、やっとここまで来たんです。
ここまで来るのに約1年かかってしまいましたが・・・。
過去にはとんでもないバズを引き起こして1ヶ月10万PVを超えたこともありましたが、それは間違いなくマグレです。
でも、検索流入のみで1日1,000PV超えや先月の5万PV超えはマグレじゃないと思っています。
毎日更新をし続ければ半年かからずにここまで来れるでしょう。
でも、ブログで何よりも大事なことは楽しむ事です!
(ブログ飯目指すなら別ですが)
力入れすぎると思ったように行かなかったときにブログが嫌になってしまいますから。

ほんとにブログって楽しいですね。

今後について

今後はアフィリエイトに力を入れていきたいと思っているんですよ。
なぜかというと、商品を紹介してそれに興味を持ってもらうって文章力がないとできないと思うんですね。
だから、今度はライティング能力を高めていきたいんです。

その点で言うと私の妻は才能の塊だと思います。
たった数記事しか書かずに飽きちゃったみたいだけど、記事数の割には稼いでいましたよ。
本1冊紹介してその本代以上稼いじゃうなんてなかなかできないですよね。
だって、紹介料なんて1%とかなんですから。
もっと本気でやれば結構いけると思うんですけどね〜。
その才能が欲しい!

おまけ

ポジ熊先生は35万PVも行っているのにブログアドバイザーという立場にいちゃもん付けられていました。
まあ、茶番劇みたいなものでしたが。
でも、たった5万PVの私だってブログ始めたばっかりの人にはアドバイスできることたくさんありますよ!?
それなりに研究しましたからね。
ちなみにその記事はこちらです。

blog.gyakushu.net

うさぎたんさん!
私は好きですよ!応援しています!
これからもブログ楽しみにしています。
でも、私のブログはコンサルしないでください。
傷付きそうだから・・・。

まとめ

なんか、最後の方は日記みたいになっちゃいました。
私の普段思っていることをブワーッて書くなんて今まで無かったような気がします。
これはこれでたまにはいいかもしれません。
デトックスじゃないけど、なんかスッキリしました。
もうすぐこのブロクも1周年です。
まだまだ無限の可能性を秘めていますね。

なんだか長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします!

1ヶ月で10万円稼いだらMacbook買お!(夢はあきらめない!)

【おすすめ過去記事】

MacbookProを買い替えたいので言い訳を考えてみる!そして自分でつっこみ

ウィルス対策ソフトは必要?おすすめのウィルス対策ソフトを紹介

信州ブレイブウォリアーズ初観戦!!結構楽しい!!