dカードGOLDでdポイント10倍!!そのからくりを説明します!

スポンサーリンク

あなたがドコモユーザーであれば一度は目にしたことがあるでしょう。
「dカードGOLDでポイント10倍」
私はこのからくりをよく理解しないままdカードGOLDを契約してしまい、ちょっと失敗した感がつきまとっています。
同じ人が出ないようにこの辺りをちゃんと解説しておきましょう。

dカードGOLDデザイン

年会費10,800円なのにお得?

dカードGOLDは年会費が10,800円かかります。
1年目は間違いなくお得だと思います。
なぜなら、入会キャンペーンで年会費に近いポイントがもらえるから。
そこへさらにポイント10倍になれば間違いなく年会費以上が帰ってくるでしょう。
では、2年目はどうでしょうか?

これは大体の人が年会費を下回り、損をすると思います。
ポイント10倍に魅力を感じて迷っているあなたのためにこれから陥りやすいからくりを2つ紹介します。
これを読んだ後、もう一度冷静になって考えてみましょう。

(からくりその1)機種代は10倍にならない

まず、陥りやすいのが機種代を分割で払っていてもその料金はポイント10倍にならないというところです。
一人でiPhoneを契約した場合、一般的に選びそうなプランで金額を出してみました。

ドコモ契約シミュレーション

この通り、毎月8,000円超えです。
高いですね・・・。

これならドコモにするメリット無いので格安SIMに移行をおすすめしますが、とりあえずシミュレーションなので。

ここで単純に8,667円の10%がポイントになると思い込んで毎月866P貰えるんだと思ったら大間違いです。
ポイント換算するときは以下のように計算されます。
他にも対象になるものならないもの色々ありますが、目安として大雑把に計算するときはこんな感じでみます。

  1. 税抜金額にする
  2. 機種分割代は除く
  3. 1,000円未満は切捨て

そうなんです。
機種代が結構な割合を締めているのにポイントつかないんです!!
先程の例でいくと、①税抜きにして②機種分割代を除いて③1,000円未満切り捨てたら、結果は4,000円です。
ということは、その10%ですから、ポイントは400Pになっちゃいました。
866P貰えると思ったら半分以下になっちゃいました!

では、これで年会費がまかなえるでしょうか?
400P×12ヶ月=4,800P
全然ダメですね・・・。

ですが、万が一、iPhoneと一緒にドコモ光を契約していたとしたら戸建て契約の場合毎月500Pもらえます。
これもGOLDにした時の特典の一つになります。
それを加味したらいくらになるでしょうか。
(400+500)×12ヶ月=10,800P
年会費分が戻ってきましたー!
やったー!
って、おかしいですよね。
10,800Pもらうために10,800円払ってたら意味ないですね(笑)
もし、こんな状況にいるのであれば、その他のGOLDにした時の特典を使える人ならお得です。
その名の通りこれはGOLDカードなんですからポイント10倍以外にいろんな特典がついてくるんですね。
その辺りはこの記事に書いてあるので良かったら読んでみてください。

【関連記事】

どちらのクレジットカードがお得?【楽天vsドコモ】

この辺りにメリットを感じられるのであれば契約しましょう。
年会費分はポイントで戻ってくるんですから、実質年会費無料でGOLDカードがゲットできるんですよ。

(からくりその2)1台まで

中にはこんな方もいることでしょう。

「iPhoneとドコモ光の他にiPadも契約してるから10,800円なんて余裕で超えるでしょ!」

残念ながらそれは違うんです。
なぜなら、ポイントが10倍になるのは一人につき1台までなんです。
iPhoneとiPadを契約していても、ポイント10倍になるのは主契約であるiPhoneの方のみです。
これもパッと見では分かりづらいからくりです。

仮にiPhoneとiPadでシェアパックを組んでいて、金額も分割なんかにしていたらもったいないですね。
iPadのほうは10倍になりませんから!!

うちの場合、家族カードは1枚目までは年会費無料だったのでそれも契約したんです。
そして、うちの契約状況は私がiPhone、妻がiPhoneとiPadを契約しています。
3台分全部がポイント10倍になるかと思いきや、iPadは対象外でした。
iPadだけは通常通り1%しかつきません。
もし、家族カードも無かったらおそらく私のiPhone代のみポイント10倍だったかもしれません。
(ここは調べてないので実際のところは分かりませんが)
これはおそろしいからくりですね・・・。

ちなみに、私のiPhone、妻のiPhone、ドコモ光の合計で毎月800Pです。
800×12ヶ月=9,600P
これでは年会費に届いていませんね・・・。
先程も書いたように1年目は入会特典などのポイントが付くのでいいですが、
2年目になる前に解約すべきですね、私・・・(涙)

まとめ

そもそもGOLDカードって空港のラウンジが無料で使えるとかいろんなメリットがあるから持つものですよね。
ポイントなんておまけみたいなものですから、そこにつられてはいけません。
ポイント10倍に魅力を感じているそこのあなた!
もう一度この記事を読んで冷静に計算してから考えてみましょう!

【おすすめ過去記事】

スポンサーリンク

関連記事

ぜひシェアお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です