楽天ゴールドカードを検討するなら落とし穴に注意!

この記事をかいた人

アクア

30代サラリーマンのアクアです。
普段の生活で興味あることや体験したことを通じて経験値(Exp)を上げていくブログです。
ぜひ、気軽に読んでいってください。

スポンサーリンク

私は長年楽天カードを使用している楽天ユーザーですが、いつのまにやら楽天ゴールドカードと言うものが出ていたんです。
楽天カードの上位ランクと言ったら楽天プレミアムカードだったわけですが、こちらは年会費10,800円と高めですので、検討もせずにいました。
ですが、新しく出来たゴールドカードはもう少しお手軽なカードになっています。
あなたも検討してみたくなりましたか?
では、この記事を読んで自分にメリットがあるかどうかよく考えておきましょう。
注意しなければいけない落とし穴もありますのでよく読んでから検討してください。

楽天ゴールドカード

楽天ゴールドカードの特徴

楽天ゴールドカードの年会費は2,160円です。
プレミアムカードに比べたらえらい安く感じますよね。
そこで、無料の楽天カードと2,160円のゴールドカードの違いは何があるのかというところが気になってきます。
主な違いはこんな感じなんです。

楽天カード比較表

よく旅行する人なら空港ラウンジのサービスはありがたいんでしょうね。
でも、そうじゃない人にとって唯一の違いは楽天市場での買い物で付くポイントが1%増えるという点です。
「じゃあ、私はその1%分で年会費を上回るくらい楽天で買い物しているかしら?」
って思いますよね?
1%で2,160円分(家族カード分は除く)のポイントを稼ぐには年間で216,000円以上の買い物していればいいということになります。
「そのくらいは余裕で買い物してるわ!!」
って思ったあなた!
落とし穴に注意してください!

スポンサーリンク

ポイント+1%の落とし穴

さて、ここで楽天カードを使っている場合のポイント上乗せ特典がどんな条件で付くのかということが重要になってきます。
そう!
実はポイント利用分の買い物には付かないんですよ。

例えば5,000円の買い物をするときゴールドカードなら5%付きます。
5,000円の5%で250ポイントもらえます。
ただし、手持ちの5,000ポイントを利用して支払額を0円にした場合、1%分のポイントしか付かないんです。
ゴールドカードの特典である+1%は全く意味がなくなってしまうんですよ。

つまり、216,000円以上買い物しているかを考えるときはポイント利用分を除いた実際の支払額で計算しなければいけないんですよ!

私の場合

私はよく楽天で買い物をします。
総額でいったら余裕で年間216,000円以上の買い物をしているでしょう。
でも、実際の支払額はどうなんでしょうか?
ポイントが溜まっていたら漫画を0円で買ったりしていますのでそういったものは除かないといけません。
ということで私の購入履歴からポイント控除後で実際にいくらお金を払ったか拾い出しました。
その金額の1%分がゴールドカードを使っているかどうかの差になってくるというわけです。
この一覧表は私が実際に2016年の1年間で楽天で購入したものから実際に支払った金額を拾ったものです。

1年間の購入履歴

合計で97,936円の支払いでした。
ポイントは1回の支払いごとに端数切捨で計算してますのでポイントは合計で971ポイントです。
年会費全然まかなえてないですよね。

これがポイント計算の落とし穴です。
あなたも検討するときは注意してくださいね。

それでもゴールドカードに変えた理由

「全然買い物していないからアクアさんはゴールドカードにするのやめたんでしょ?」
いやいやいや、結局ゴールドカードに変えてしまいましたよ。
なぜなら、ゴールドカードに変更することによる特別なポイントがもらえたからです。

通常ですと楽天カードからゴールドカードへの切り替えは1,000ポイントしかもらえないんです。
これじゃあ何の得も無いわけですよ。
ですが、ある時キャンペーン一覧のところにこんなものが出てきたんです。

楽天「今ならゴールドカード切り替えで3,000Pもらえますよ!今だけ!」

って。
でもこれじゃあ1年分の年会費しかまかなえないじゃないですか。と思って放置していました。
そしたらそのキャンペーン有効期限が切れた直後に

楽天「じゃあ、ゴールドカード切り替え+1ヶ月利用額10,000円以上だったら5,000Pにするよ!持ってけ泥棒!!」

って。
はい、ここで飛び付いちゃいました・・・(汗)
そのキャンペーンを見た時点でたまたま10,000円以上買い物していたのでゴールドカードに切り替えるだけで5,000P貰える状態だったんですよ。
年会費2年分貰えるならと思ってしまって、ここで完全に負けました・・・。

新規で楽天カードを作るあなたへ

まだ楽天カード自体作ってないというあなたはいきなりゴールドカードにすれば最大で11,000ポイント貰えるんですよ。

↓↓↓詳細はこちら↓↓↓


すごいですね!
楽天プレミアムカードの方は新規入会で最大15,000Pもらえます。

↓↓↓詳細はこちら↓↓↓


年会費分で考えたらゴールドカードの方が断然お得ですね。
とりあえず無料の楽天カードを使ってみてから考えようと思ったら損しちゃいますよ。
私は結果的に損した方ですね。

ふだん楽天を利用しているなら間違いなくおすすめです。
私なんて年間のポイント獲得数がどんだけあることか。
楽天さんのお陰で助かってます。

まとめ

楽天で買い物を頻繁にするヘビーユーザーだったらゴールドカードにするメリットは十分にあります。
その時の考え方は先程も書いた落とし穴に注意してください。
そもそも旅行をよくする人で空港ラウンジ利用するという方は買い物どうこう関係なくメリットあるんでしょうね。
今回は買い物時の+1%に焦点を絞って説明しましたが、他にも違いがあるようです。
楽天ゴールドカードの存在が気になっていたあなた!
この辺りを考慮して検討してみてはいかがですか?

スポンサーリンク

関連記事

ぜひシェアお願いします。