Aqua-Experience

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aqua-Experience

自分の経験値を上げるべく日々新しい事へチャレンジ

ちょっとくらい携帯なくても大丈夫な環境づくり

ITスキル ITスキル-PCスキルアップ

スポンサーリンク

あなたがもし出かける時に携帯を忘れたら焦りますか?
特別な出張とか遠出の時ならあせるでしょう。
でも、普段の生活だったら?
私の場合、1日くらいならいっかってなってしまいます。
というか、たまに忘れるくらいなら問題ないという状況を作り出してます。

iphoneとmacbook

携帯依存症?

たまにいますよね。
携帯を忘れると異常なくらいあせる人。
「どーしよー、どーしよー」って。
重要な連絡がきたらどうしようとか考えているんでしょうか?
それとも、
友達からメールきてたのに返事が遅れたら嫌われちゃうとか?

そんな精神状態になるとしたらとても恐ろしいです。
でも、そもそも携帯に依存する人は自分の携帯でしかできないことがたくさんありすぎなんじゃないでしょうか?

携帯とPCで同じことができるようにする

携帯を家に忘れた時と言ってもその出掛けた内容によるかもしれません。
今は仮に家に忘れたまま会社に着いてしまった場合です。

私の場合、会社には会社のPCがあります。
そこでgmailを開けばメールの状況がわかります。
facebookを開けばメッセージが来ても大丈夫です。
iphoneのメッセージはほとんど妻としかやらないので
「携帯忘れてきちゃったからなんかあった時はこっちに連絡ちょうだい」
ってgmailで送っておけば大丈夫。
あなたのブログが更新されたかどうかも会社のPCでInoreaderにアクセスすれば携帯の続きから見れます。

携帯とPCで同じことができるようになるツールを増やしておけば携帯なんて1日くらいなくても焦りません。
焦るのは緊急で私に連絡取りたいという人だけです。
私は焦りません。(超失礼)

携帯のみのツールを利用している時

キャリアメールはほとんど使ってないから大丈夫。
万が一誰かからメール来たとしても
「今日、家に携帯忘れてたから返事遅くなっちゃった〜」
で済むような友達しかいないので大丈夫なのです。
私は普段、早寝早起きなので夜にメールが来てもほぼ100%返信は次の日の朝になります。
周りの友達が「ああ、いつもの感じか」
ってなってくれるんです。
そうです。
私には心優しい友達しかいません。

そうは言ってもなかなか忘れない

携帯忘れても大丈夫!
とか言ってますが、実際問題なかなか忘れません。
年に2、3回忘れることはありますが、その程度です。
じゃあ、仮に今週の中で忘れたら困るようなシチュエーションはあったか考えてみます。

・・・ない。

 

・・・ない。

 

・・・ない!!

ああ、そうだった!
そもそも人からメールなんてほとんど来なかったわ(笑)

私によく連絡をくれるお友達、それは

楽天!!

もう、しつこいったらありゃしない。
どんだけ私のことが好きなんだ。
熱烈アピールにもほどがあるぞ。
さあ、今日もdelete、delete♪♪
(あ、ごめんないさい。アフィリエイトでもお世話になってたんだ)

 

ここでよくあるうちでの会話をご紹介。
妻「さっきメール鳴ってたよ。誰からか見ないの?」
私「うん、大丈夫!人じゃないから

まとめ

多分、
おそらく、
これを書き始めた時は真面目に携帯依存はよくないぞっていうことを書きたかったんだと思います。
いつの間にふざけモードに入ったのか・・・。
まあ、書き直すの面倒くさいし、いっか(笑)

【勉強時間記録】

3/10(木)0.5h

【おすすめ過去記事】