ios版のfirefoxリリース!!どれを選ぶ?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

とうとう待ちに待ったios版firefoxが出ました!あなたはきっと忙しくて試してみる時間などないでしょう。そんなあなたのために、代わりに私が疑問を解決してあげましょう。

3つのブラウザアプリ

 iPhoneはあまり選ばない?

いろんなサイトやらブログを見ていると、PCの方はブラウザを検討して変えている人を見かけますが、iPhoneはsafariを使っている人が多いような気がします。でも、あえて今回firefoxが出たことで比較してみました。ついでにchromeも含めて3つのアプリで比較です。

何よりあなたがそれを気にしていると聞いたものですから。

スポンサーリンク

速さの比較

これは個人的な体感速度ですが、早い順に並べるとchrome→firefox→safariです。ただ、chromeとfirefoxはほとんど差はありません。safariは比較すると違いがよく分かってしまいます。

ちょっとsafari残念な結果です・・・。

使い勝手の比較

1、ページを戻ったり進んだりするとき。

どれもスワイプで操作可能ですが、これがちょっと使いづらいんです。画面の本当に端っこからスワイプしないとうまく動いてくれません。だから画面に出てくる矢印ボタンで操作するんですが、ここで大きな違いが!

firefoxとsafariは画面の下に出てくるのですのですが、chromeのみ画面の上に出てきます。iPhoneの機種によってはサイズがでかいので画面の上に指を伸ばすのはキツい時があるんですよね。

きっとあなたも無理やり指を伸ばそうとしてバランスゲームみたいになったことがあるでしょう。

この点ではchromeが一歩後退です。

2、タブの切り替え

複数のタブを切り替える時に開くボタンはsafariが右下chromeとfirefoxは右上です。safariはやはり使い勝手を重視しているんですね。

開いたあとはだいたいみんな一緒です。一覧が出てきて、スワイプで削除できるし、バツを押せば削除できるし。

3、設定画面

chromeは右上に出ているボタンをクリックすると色々出てきます。firefoxはタブの切り替え画面に行った時に左上に歯車マークが出てきます。そしてsafariはというと・・・、ありません。正確に言うとアプリの中にはないということです。

ホーム画面から設定を開いてsafariの設定画面まで行きます。

4、その他

色々操作していた中で気づいたことがあります。firefoxはページにあるリンクをタップした時に1発で反応してくれない時があります。何度かチャレンジしてやっと開いてくれます。これはちょっと使いづらいですよ。

それと、ページにあるリンクがyoutubeだった時、safariはyoutubeのアプリに切り替わりますが、firefoxはそのまま開きます。

通信量の比較

iPhoneにはメモリ使用量を見る機能がありません。アプリを入れればできるんですが、今回はパスして、データ通信量で比較してみます。

やり方は設定→モバイルデータ通信を開き、その画面の一番下にある「統計情報のリセット」で一度リセットします。そのあと、wifiをオフにしてから調査開始です。履歴情報とかでの差を出さないためにシークレットモードで全て行います。

開いたのはまず、自分のfacebookを開き動画をアップしている人の動画をチェック、そのあとはニュースサイトへ行きニュースを2、3個開いてみるという流れ。

これを3つのアプリでやってみます。そのあとにモバイルデータ通信を見るとどのアプリをどのくらい使ったかがわかります。通信量が少ない順には以下の通りでした。

safari→chrome→firefox

意外や意外!chromeってメモリ食いだとか色々聞くけどそうでもないんですね。これはfirefoxピンチです。

モバイルはバッテリー寿命が命。速度が速くてもバッテリー消耗が激しいんでは困りますね・・・。(一応ここでは、通信量多い=バッテリー消耗激しいということで。)

重要なこと

実は他のアプリからリンクを開いたりするときのアプリをデフォルトでsafari以外にすることはできません。アプリごとにその設定ができるアプリもありますが、デフォルトで全てを一括設定にはできません。

おまけ

Macの方のブラウザでは一昔前はsafariの評判が酷かったんです。表示は遅いし、メモリも使うし、flash見れないし。でも、バージョンアップを重ねて、今では表示はそこそこバッテリーの持ちはダントツ一番になりました。

Mac版safariについてはこんな記事を書きましたので良かったら覗いてみてください。

iosも今後はどうなるかわかりませんね。

何をする?

ところであなたはiPhoneのブラウザで何をみますか?

  • youtubeはアプリで見る
  • SNSはアプリで見る
  • 楽天、amazonはアプリで見る
  • feedlyはアプリで見る

そうなんです!ブラウザの出番ってほとんど出てこないんですよね。だから、safariをそのまま使っていても気にならないのかもしれませんね。

それに、あえて比較するから他との違いに気づいてしまうんですが、比較しなければsafariは不便なく使えます。別に頻繁にフリーズするとかもないですからね。

まとめ

表示が速くても画面の上で色々操作するchromeはやはり使いづらいです。その点、firefoxを使うのはアリかもしれませんよ。普段、使っている分にはsafariで何にも問題ないんですが、速度を比較した時のあの差を体験してしまったらfirefoxもいいかななんて思ってしまいます。

なので、しばらくはfirefoxを使ってみます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
iPhone
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
アクアをフォローする
Aqua-Experience

コメント